心を込めた一滴で和ませる

ブライダルコーディネーター 佐藤浩子さん

(2014年4月)



 「テレビドラマで観た、颯爽と業務をこなす素敵な制服姿の女性に憧れ、ホテルや結婚式場など接客の仕事に携わりたいと思っていました」と笑う佐藤浩子さん。結婚式場のホワイトイン高崎にやってきて約2年が経過した。
 社会人一年目は都内結婚式場のバンケットに配属され、お客様の案内など接客業務を担当した。大皿料理の配膳は腕力のいる仕事で、たいへんなことも多々あったが、新郎新婦の人生の晴れ舞台に関わることは幸せのお裾分けをいただける楽しい仕事と感じられた。
 佐藤さんは人情の機微に人一倍敏感で、思いやりの情も驚くほど深い。加えて、相当な勉強家で数々の資格を取得してきた。特に精油やハーブを使った資格「アロマテラピーインストラクター」「ハーバルセラピスト」といったノウハウを活かした思いやりで、職場や周囲の人たちに潤いと安らぎを届けている。
 例えば風邪気味の同僚には、マグカップにティートリーなどの精油を数滴落としたり、ティッシュに染み込ませたりしたものをさりげなく手渡すなどは、彼女ならではの計らいだ。より多くの方に喜んでもらいたいと、休日にはボランティアとして、診療所などでハンドトリートメントを施す。「香りによるリラックス効果と、直接触れ合うことでの癒し効果も大きいです」リピーターも多く、ありがたいことと目を輝かせる。
 また選手名鑑を片手にスポーツ観戦するほどの「名鑑」好き。そのおかげで、産地や牛・やぎ・羊などの種類、熟成の仕方など多くのデータを整理して覚えなければならない「チーズプロフェッショナル」の資格も、想像力を働かせて楽しみながら取得することができたという。
 現在は、日々の営業報告や本社とのやりとりといったオフィス業務が中心だが、緊張気味にやってくるカップルにリラックスしてもらえるよう、雰囲気づくりにアロマの知識が役に立てないか、また、館内で提供する料理やカフェなどで、チーズの知識を活かした提案ができないものかと、今後へ向けた思いを巡らせている。
 周囲への気配りを欠かさず、誰に対しても変わらぬおもてなしの姿勢が佐藤さんを輝かせている。

 

株式会社八芳園(ホワイトイン高崎)

高崎市赤坂町94
電話:027-325-5858