音楽でまちづくりに貢献

株式会社T&Cコーポレーション

(2014年4月)



●高崎の音楽シーンの底上を目指して

 小澤さんは、“音楽の街たかさき”の底上げを目的に、高崎駅付近で活動する路上ミュージシャンたちに発表の場を提供するなど、音楽支援活動を十数年続けてきた。
 「大学時代に所属していた音楽サークルの仲間がプロミュージシャンとしてデビューしたものの、なかなか売れなくて、この高崎で少しでも活動の機会を広げてあげたいと思ったのがきっかけでした。駅前の路上ミュージシャンたちにも声を掛け、一緒に盛り上がれる機会をつくりたかった」と話す。

●駅前からもっとまちなかへ

 やがて高崎市に活動が認められ、高崎駅西口に特設ステージが設置されると、使用登録をして注意事項を守れば、ライブ活動を自由にできる環境が整った。また、音響機材を徐々に揃え技術面でのバックアップを図ることで、技術スタッフを目指す人材も輩出した。
 地道な活動が徐々に認知され、市が主催するイベントや高崎音楽祭でライブステージの設営とミュージシャンの橋渡しをしたり、まちなかの商店街が週末ごとに開催する音楽イベント“まちなか音楽”に協力したりと、まちづくりへの貢献を色濃くすることになった。
 現在では、地域のイベントやお店でのライブなどの需要も増え、多くのアーティストの活動の場の提供やにぎわいの創出に貢献するなど、その活動の幅を広げている。

●感謝と献身をテーマに新たにスタート

 「高崎はすごい。まちなかに自由に歌える場所がある」。小澤さんは、こんな言葉が他県のミュージシャンの間で語られ、高崎まで足を延ばしライブ活動をする人たちがいることに驚きを隠せない。同時に設立当初の目標が現実になってきたと安堵している。
 「高崎には50〜60代のよき先輩方がいて、好きにやれと背中を押し応援し続けてくれる。そんな土壌があったから、これまでやってこられました」。高崎に息づく“旦那衆”のDNAに感謝し、自分も若い人たちのために尽くしたいと献身の心を強くする。
 「WATER MUSIC」という名称で続けてきた活動をさらに持続・発展させるため、平成22年に株式会社として再スタートした。社名は、感謝(Thanks)と貢献(Contribution)を意味する㈱T&Cコーポレーション。
 今後は、次世代の成長を心待ちにしており、さらに多くの人が音楽に触れあえる環境を整えることを期待している。

株式会社T&Cコーポレーション

代表取締役:小澤由宏
高崎市飯塚町1122-12
TEL :027-371-2208