ミクロの世界から宇宙まで

(2020年05月30日)

株式会社ユニオン

 

理化学機器や医療機器の専門商社

株式会社ユニオンは、理化学機器や医療機器の専門商社として、検査・分析・測定・研究のための装置や機器といった国内外の大手メーカー製品を、必要とする官公庁や教育機関、多様な産業分野、医療機関、分析センター等に供給する。

 

新型コロナウイルスの感染拡大で、耳にする機会が増えたPCR検査機器も取扱品目の一つだ。医療分野に限らず、ものづくりの現場や教育機関の研究室、暮らしに欠かせない上下水道設備の維持管理などにおいても、重要な役割を果たす製品の供給を担っているという自負が同社の原動力になっている。

 

 

落ちこぼれ社員を作らない組織づくり

創業は昭和24年(1949)10月。同社は、松倉栄一代表取締役社長の父である松倉重昭氏と、のちに16代高崎市長を務める住谷啓三郎氏の二人で起業したのが始まりという。住谷市長といえば、工業団地の造成を推進し、沖電気やキリンビール高崎工場、日本原子力研究所の誘致に尽力するなど、戦後高崎の産業振興や都市計画を推進してきた人物だ。

 

松倉社長は大学卒業後に石油プラント会社に就職し、海外勤務が長く続いた。会社を継承してほしいという父の願いを聞き入れて帰郷するまで、会社に関する知識はゼロに等しかったという。

 

「最初は同業の社長に頭を下げて、いろいろ教えてもらいました。商社なので、とにかくマンパワーのレベルアップを図ることが先決と、自分が働いていた技術系企業の教育カリキュラムを導入したり、教育に特化した人材を講師に招いたりしましたが効果はいま一つでした」と試行錯誤が続いた。そんな中、社員の心に響いたのは、地元の信用金庫で働く金融マンの営業現場の声だった。多くの失敗のなかにある小さな喜び。自分たちと変わらない等身大の働く姿に、社員たちの心が動いた。一握りの秀でた社員より、“落ちこぼれる社員を作らない”ことで、組織力はアップする。そうした考え方が人材育成のベースになっている。

 

 

オールAランクが達成する二桁成長

「特に製薬・食品、半導体、化学素材と、取引額の多いクライアント別に部署を分け、専門特化した営業活動を展開しています。部長クラスは、仕入、売上、支払いといったキャッシュフローへの認識を深め、経営的視野を広げながら各部署を牽引しています。目標達成のために部下へのアドバイスやフォローにも熱が入ります。専門性の高い当社の営業職は1人で動けるようになるまでに3年〜5年は必要で、この期間の育成が大事」と松倉社長は話す。

 

同社では営業マンを正当に評価するため、4段階のランクを設定しているが、「今では営業マン全員がAランク。ここ5年間の二桁成長につながっています」と、確かな手応えに胸を張る。

 

 

 

エンジニアリング機能も充実のトータルサポートシステム

同社では、顧客先のニーズに合った機器の供給にとどまらず、豊富な知識と技術力を駆使した最適な製品の提案や分析設備設計、調達・搬入、据付、アフターフォローまで、一貫したサポート体制を築いている。

特に、流体、ガス類の制御、測定分野に実績のあるエンジニアリングメーカー㈱応研をM&Aで傘下に収め、エンジニアリング機能を強化したことで、既存製品の改造はもちろん、顧客先のアイデアを図面化した特注品の製作や自動化等のニーズに、より柔軟に対応する。

さらに、サービススタッフを中心に、建設業、高圧ガス取扱業等の資格を多数有することで、事業の幅を広げてきた。明星大学理工学部の研究棟の設計から施工、設備の据付、アフターフォローまで一貫して請け負った実績が代表的。同社では大学に出張場を開設し、2年近くにわたる手厚いサポートを展開した。

また、語学堪能な社員による輸出入業務も同社の強みとなっている。

 

 

2S2Cを行動指針に着実なレベルアップを図る

同社では「Sensitive(感度)」「Speed(速度)」「Challenge(挑戦)」「Change(継続的革新)」の4つのワードが行動指針となっている。

 

「Sensitive(感度)」は、お客様の要求を的確につかみ、それを満たす製品やサービスの提供。「Speed(速度)」は、お客様の要求する納期を守り、製品やサービス提供についての迅速な対応。「Challenge(挑戦)」は、高い技術力対応と先進性をもった新しい科学分野の製品・サービスの提供。「Change(継続的革新)」は、社会の変革に迅速に対応すると共に、国際規格の品質マネジメントシステム(ISO9001)や環境マネジメントシステム(ISO14001)に基づき、より良い製品やサービスの提供について、継続的な改善を行う決意が込められている。

 

多様な産業分野や医療、研究分野の技術の進歩に欠かせない最先端の理化学機器や医療機器等を取扱い、顧客先には世界屈指のメーカーも名を連ねる。

“人材は宝”、それぞれのレベルアップが求められ、真摯に応える社員の姿がある。

 

株式会社ユニオン

〜会社概要〜

代表取締役社長  松倉  栄一さん

本社:高崎市片岡町3-2-11

TEL:027-323-1234

高崎の都市力 最新記事

  • 株式会社環境浄化研究所
  • シネマテークたかさき
  • ラジオ高崎
  • 高崎市
  • 広告掲載募集中