「成果を出すホームページ」を制作

(2020年12月30日)

有限会社CommandA

結果を出し続けるHP制作請負人

「創業15年が経ち、求められる目標は大きく変わりませんが、それを達成するための手段は、大きく変わってきています」と話すのは、有限会社CommandAの熊谷 渉さんだ。

 

2005年に開業した同社は、成果を出すホームページ制作(以下HP制作)が強み。

 

「CommandAの熊谷渉にしかできない仕事を平準化しようと、スタッフに割り振り案件数を増やしたこともありましたが、結局はお客様満足度を低下させてしまいました」と話す熊谷さん。やみくもな案件数の増加やクライアントのビジネスに貢献しない売上げに、次第に疑問を持つようになった。

 

結果として営業活動は一切やめ、既存顧客の問題解決に再度真摯に取り組んでいる。「2年ほど前から世界的な突然の景気悪化を予想しており、それを受けた市場の急激な変化にも対応できるように、会社の規模を縮小しフットワークを軽くしておりました。もちろん、このようなコロナ禍は想定していませんでしたが」と熊谷さんは話す。

高崎商工会議所『商工たかさき』2020年11月号

「チャレンジ」に登場したあの人たちの今

 

クライアント固有の課題解決に全力を尽くす

ある“輸入ピアノサイト”では企画から制作、運用保守までを担当した。サイトの開設後半年で“輸入ピアノ”でのキーワード検索で1ページ目2番目を獲得。SNSやYouTubeも日々運用・拡散し、さらなる周知にも成功している。「このコロナ禍の中でも、クライアント様の輸入ピアノ部門の売上げは顕著に増え、感謝の声をいただいています」と話す。

 

また、HPに求められるものが以前より多様化し、単純な“検索エンジン上位への表示”や“お問い合わせ件数の増加”だけでは課題解決に至らないケースも多いと熊谷さんは続ける。

 

「確度の高い見込み客の獲得や、売上げ目標の達成、継続的なブランド力の向上など、業務全体を底上げする仕組み作りがWebコンサルティングやHP制作・運用には求められるようになってきています」と熊谷さん。来月には1年近くクライアントと併走し、企画・制作したHPがリリースを予定。こちらはSEO対策にも力を入れている。さらに別の案件では、Web集客の見直しと売上げ向上という課題に対し、SNSを最大限利用した戦略でHP制作をスタートさせている。

 

「15年も仕事を続けていると、クライアント様からの要望も変容しています。それに柔軟に対応し、最新のツールを駆使し、なんとか成果に繋げています。業種や会社に入り込むと浮き彫りになってくる問題点も異なるので、対応も様々です」と熊谷さんは話す。

 

「今後は変化する社会ニーズに向けてCommand A独自の新たなサービスを開始すべく検討しています。また、ここ数年、他社様のHP制作・運用に時間をかけていたため、自社のHPを放置してきましたのでリニューアルする予定です」。

 

 

有限会社CommandA(コマンドエー)

取締役社長  熊谷  渉さん

高崎市中居町3-16-7

TEL.050-1352-2981

http://www.command-a.jp/

高崎の都市力 最新記事

  • 株式会社環境浄化研究所
  • シネマテークたかさき
  • ラジオ高崎
  • 高崎市
  • 広告掲載募集中