高崎サウンド創造スタジオがオープン

(2014年3月26日)

高崎サウンド創造スタジオがオープンコントロールルームで多胡さんと持田さん

音楽で高崎ブランドを世界へ

 高崎市が整備を進めてきたプロ仕様の本格的なレコーディングスタジオ「高崎サウンド創造スタジオ」が完成し3月26日(水)にオープンする。先だって25日にオープニングセレモニーが行われた。

●高崎から世界に音楽を発信

 このスタジオの発案者で、運営するのは高崎在住の音楽プロデューサー多胡邦夫さん。スタジオ名称も「TAGO STUDIO TAKASAKI」とされた。多胡氏は、浜崎あゆみさんやhitomi、Every Little Thingなど多くの有名アーチィストに楽曲を提供している。
多胡さんは「世界に誇れるすばらしいスタジオができた。ロック、ポップスに行政が力を貸してくれる前代未聞のプロジェクトであり、富岡市長がいなかったら実現できなかった。音楽人が音楽に魂を込めることができる。この高崎の土壌から世界に感動を与えるアーチストを発掘して世界に発信していきたい」と語る。
 お祝いに駆けつけたEvery Little Thingの持田香織さんは、多胡さんとの出会いの楽曲や音楽活動などを語り「こんなことが実現するのかと感動です。夢を信じて情熱を持ち続けてきた多胡さんの思いと高崎市の皆さんの思いを、スタジオに足を踏み入れてかみしめました。ここでいろいろな音楽が奏でられるのはすてきだと思います。若い人たちが音楽に触れながら、がんばって良いものを作って発信していく場所になることを願っています」と祝いの言葉を寄せた。

●独自の音を追求、浅間山の溶岩を取り入れる

 「群馬、高崎らしいスタジオを作りたかった」と、TAGO STUDIO独自の音づくりに多胡さんはこだわった。外観とレコーディングルームの一部に浅間山の溶岩を取り入れた。市内造園業者の好意で約2・5トンの溶岩の提供を受けて使用した。多孔質の溶岩が高崎独自の柔らかな音質をつくるという。
 天井高も音質の重要な要素となり、スタジオに使える空間を持った物件は高崎市内では2件しかなかったという。メインスタジオに加え、ドラム&ピアノブース、ヴォーカルブース、アンプブースを備えている。レコーディングエンジニアは、多胡さんが信頼を寄せる技術者が担当し、都内のプロスタジオと同じ品質の録音ができる。ゆとりのあるスケジュールとハイスペックなレコーディング環境を提供し「人のぬくもりや情熱が伝わる録音ができる」と言う。

●高崎で才能を発掘・発信

 「高崎駅前で演奏している若者もプロとしてデビューできる仕組みができた」と多胡さんは語る。多胡さんは世代を問わず、アマチュアミュージシャンの作品持ち込みを受け付けるそうだ。ライブオーディションも実施したいという。多胡さんは、持ち込まれた作品を全て聞き、レベルアップしてもらえるようアドバイスしていきたいと考えている。こうした活動は、多胡さんがスタジオを開設した目的の一つだ。

●2階は市民ラウンジ。未来の才能にも期待

 2階に市民ラウンジを設け軽食コーナーを併設、ミュージックビデオやレコーディング風景の映像などを流すほか、イベントを計画している。多胡さんも子育て世代であることからキッズスペースも作った。
 子どもたちの学習活動としてスタジオを見学してもらい、校歌を歌ってもらって録音することも多胡さんの夢として描かれている。子どもたちにレコーディングスタジオやプロミュージシャンを身近に感じてもらい、音楽をめざす子ども達のモチベーションにつなげていきたいと多胡さんは考えている。
 市民ラウンジの開館時間は午前11時から午後8時。月・火曜日、年末年始休館。

●高崎市の魅力、知名度アップに

 高崎市では、高崎サウンド創造スタジオを拠点にプロミュージシャン、アマチュアミュージシャン、市民との交流を生み出し、若者の夢を広げ、音楽人口の増加や「音楽のあるまち高崎」の知名度アップ、ブランド力アップにつなげていきたい考え。レコーディングに訪れたミュージシャンが飲食店などまちなかに立ち寄る機会も増えまち全体の活性化につながる。
 TAGO STUDIOは、ハイスペックなレコーディング環境を低料金で提供し、首都圏から近い高崎の利便性を生かす、弦楽アンサンブルを群馬交響楽団に依頼できるなど高崎の優位性が発揮される。このスタジオでレコーディングされた楽曲は「高崎」がクレジットされる。
 富岡市長は、この事業を通じて音楽関連施設の活性化につなげ、ビートルズを生み出したイギリス・リバプールや、エルビスプレスリーをはじめとするアメリカ・メンフィスのような「高崎サウンド」になることをめざしていきたいと考えている。行政がこうしたプロ用スタジオを設置するのは全国的にも例がないという。
 レコーディング料金は通常プランが1日10万円、高崎への貢献に応じた地域振興プランは1日3万円、アマチュアミュージシャンは選抜審査の上1日1万円。