教会でゴスペルを歌おう!高崎キリスト福音宣教会

(2014年4月7日)



音楽のプロフェッショナルが楽しく指導

 高崎キリスト福音宣教会(江木町)では、毎月第1日曜日(午後2~4時)にゴスペル教室を行っている。指導者のヘイディ・スキッパーさんは母国フィンランドで音楽修士課程を修了、留学先のイギリスで音楽教育を専攻し、福音と音楽の魅力を日本に伝えている。ヘイディさんの笑顔と澄んだ声が広がると、すぐにゴスペルの世界に引き込まれてしまう。この日集まったメンバーは12人。体をほぐしながら、子ども達とキッズゴスペルを30分。その後「アメイジング・グレイス」「アンサムガッド」など英語の発音指導も受けながら手拍子と共に1時間ほど歌う。いつのまにか体が反応し、自然とリズムをとりだしてしまうのがなんとも楽しい。休憩時間には、牧師・金井浜夫さんによる紙芝居と聖書物語を聞ける。

気持ちを解放できるゴスペル

 アメリカ発祥のゴスペルは、自由をはく奪された黒人奴隷達が救いを与えるゴスペル(福音)と出会い、神に独自の賛美をささげるようになったのが始まり。金井さんは「真面目な日本人にゴスペルは合っている。ゴスペルで心と体を解放してほしい」。そんな思いで四年前からゴスペル教室を始めた。現在20名ほどのメンバーが集まり、6曲ほどのレパートリーがある。毎年、市役所ロビーで行われる市民クリスマス会に出場している。

ゴスペルメンバー、随時募集中!

 同教会ではいつでもゴスペルの仲間を募集している。教会もゴスペルも初めて、という初心者の方も大歓迎だ。音楽指導抜群のヘイディさんと楽しい仲間が待っている。わきあいあいと歌うメンバーの笑顔がとても印象的だった。

高崎市江木町1530-1
電話 027-325-8160
牧師 金井浜夫
★ゴスペル教室 毎月第1日曜日(2~4時)
 年会費2000円、月1回参加費500円
 その他、英会話教室や子育てサロンなど開催中。