伊香保温泉で外国人観光客向け無料Wi‐Fiサービス

(2014年4月14日)

NTT東日本群馬支店と伊香保温泉観光協会

 NTT東日本群馬支店と、一般社団法人伊香保温泉観光協会は、4月8日(火)から、伊香保温泉で、外国人観光客向けに無料のWi‐Fiサービスを開始した。
 外国人観光客に2週間無料で利用できる専用の「ID/PASSカード」を伊香保温泉観光案内所等で発行し、伊香保温泉の宿泊施設や観光施設27カ所に設置したNTT公衆無線LAN「光ステーション」によりインターネットに接続してもらう。
 「ID/PASSカード」の発行には、90日以内の日本国内入国履歴をパスポート確認が必要。
 近年、スマートフォンなどWiFi端末の利用者が増え、インターネット接続やメールができるインターネット環境の充実が求められている。NTT群馬支店と伊香保温泉観光協会は、WiFiを活用した観光活性化として、外国人観光客の利便性向上や満足度の向上をはかり、外国人観光客の増加と周遊促進をめざす。
 伊香保温泉は富岡市との観光連携を展開しており、「富岡製糸場」の世界遺産登録が実現すれば、外国人観光客の増加が見込まれ、相互の送客も視野に入れている。 光ステーションの設置店では、外国人観光客でなくても各店舗の情報を見られる「フレッツポータル」への接続や1端末につき1日2回最大15分までの無料接続ができる。
 このサービスは、県内の温泉地では水上、草津に続いて3番目。