高崎名物を金沢でPR/高崎うどんなど好評

(2014年4月24日)

写真を拡大

北陸新幹線開業ひかえFOODEXいしかわに出展

 4月23日・24日、石川県金沢市石川県産業展示館1号館で、「食のさいてん 第32回ほくりく外食産業展 FOODEXいしかわ」が開催された。
 石川県を中心とした北陸3県の外食関連業者が集結し、調理器具や製品を紹介。飲食業者の商品の販売、ステージでは料理講座やマグロの解体ショーなどが行われ、多くの金沢市民や飲食関係者が詰めかけた。
 2015年春の北陸新幹線開業に合わせ、高崎への観光誘致としてこのFOODEXに高崎観光協会がブースを出展した。
 展示ブースでは、長坂牧場の飲むヨーグルト、梅ジュース、糀屋の漬物の試食や販売を行い、配布した高崎市の観光パンフレットを手に多くの人が訪れた。
 特に、縁起だるまの展示に強い関心を持つ人が多かった。飲食ブースでは「開運たかさき食堂」として、高崎うどんに江原ハーブ豚をのせ、特製の梅だれをかけたものともつ煮をセットにし200円で販売。お昼時にはかなりの客で賑わい、午後早い時間には売り切れ。
 展示ブースでは、おみくじを行い、当たりのだるまを受け取った人は、「願をかけて、高崎にだるまを収めにいきたいと」話した人もいた。