「ご遺族支援コーナー」が開設に

(2019年04月26日)

市役所1階「ご遺族支援コーナー」

遺族の負担軽減

家族が亡くなると、市役所をはじめ多くの機関で様々な手続きが必要となるが、高崎市は、遺族の負担を軽減できるよう「ご遺族支援コーナー」を4月22日に設置した。

 

市役所での手続きの案内や書類作成を手伝ってくれるほか、市役所以外での手続きについても助言をしてくれる。

 

事前に電話をして。持参するものなどを確認しておくと、スムーズに手続きできる。また来庁時は、来庁者の本人確認書類(運転免許証等)も持参する。

「ご遺族支援コーナー」だけは済まない手続きは、庁内の担当課を案内する。故人と来庁者の続柄等により手続きができない場合もある。

 

死亡届に伴う市役所の手続きとしては、戸籍や住民票に関わること、健康保険に関わること、年金や介護に関わること、税金(市税)に関わること、資産にかかわること、住居にかかわることなど、多くの手続きがある。

 

市役所以外の手続きとしては、運転免許証の返納、相続や遺言書、預貯金、株式、電気・電話・ガス、クレジットカード、生命保険など。

 

この場所は、市民情報センターの資料閲覧スペースとして使われ、庁舎の開庁時からしばらくは、インターネットを市民が体験・情報収集できるようパソコンが開放されていた。インターネットが普及し、パソコンコーナーは当初の役割を終えて撤去され、空きスペースとなっていた。「ご遺族支援コーナー」として有効なスペース活用となった。

 

「ご遺族支援コーナー」の受付時間は月曜日から金曜日の午前8時30分~午後4時。祝日、年末年始を除く。

問い合わせは、電話027ー321ー1323。電話の問い合わせは、午後5時15分まで。

 

 

 

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