「ぐんまちゃんカレー」 県産食材をふんだんに

(2014年3月28日)

「ぐんまちゃんカレー」 県産食材をふんだんに写真を拡大

ホテルメトロポリタン高崎 レストラン「ブラッスリー・ローリエ」

 県産食材にこだわった料理を提供するレストラン、ブラッスリー・ローリエにこの度「ぐんまちゃんカレー」が新登場した。サフランで色付けしたぐんまちゃんの顔は県産米のひとめぼれ。舞茸のたてがみに小松菜とレタスで表現した帽子の中身はスクランブルエッグ。フルーティかつスパイスの効いたカレーは榛名の梅育ち鶏を使用。肉厚でクセがなく、粒こんにゃくの楽しい歯触りともマッチしている。付け合せのニンジンや菜の花も甘くて新鮮だ。

 同ホテルは昨年12月にぐんまちゃんに囲まれて過ごせるぐんまちゃんルームを新設した。ぐんまちゃんカレーは、その流れから発案された新メニュー。当初、シェフ自ら顔型を作り、大根で下半分を型抜きするなど、愛らしい顔の表現に苦心したという。人気キャラクターを使用するため、サフランの色合いにこだわり、目と口のバランスの改良を重ね、数回のチェックを経てようやく県の申請がおりたという。

 販売価格は1,800円(税込)。オードブル・サラダ・スープ・ソフトドリンクがバイキングスタイルで、プチデザートも付く。また、4月まで県産やよいひめ苺を使ったフェアも行っている。

■ホテルメトロポリタン高崎

〒370-0849 高崎市八島町222番地 ℡ 027-326-7982