さりげなくたたずむ まちのお花屋さん
deux tigres(ドゥティグレ)/(あら町)

(2014年4月28日)





deux tigres(ドゥティグレ)の由来

 あら町交差点近くのビル1Fにある花屋さん「deux tigres(ドゥティグレ)」。店名は2匹のトラの意。トラとは似ても似つかない?寅年の幼馴染の女性2人で始めたお店は今年3月で3年目。花屋に勤めていた小野友実さん(40歳)に専業主婦だった吉濱光子さん(40歳)が「一緒に花屋をしないか」と声を掛けた。「好きなことをできるなら」と話は進み、小野さんは本場パリで花のデザインを学ぶため、計3か月の短期留学で2回渡仏した。

パリの雰囲気伝えるお花屋さん

 「パリ市内をいっぱい歩いた。明るい色のストールを巻いて背筋をピンとして歩きたくなるんです」とパリの街に魅了された小野さん。ドゥティグレの店内は、ワントーン落ち着いた色味の花々や観葉植物、ディスプレイがお洒落に配置されている。店内にはお花を保存する冷蔵庫がないが…「自然本来の姿がお花の負担にならないですから」と小野さん。
 花は赤とピンクを中心にそろえ、県産のバラを扱っている。「アレンジメントやブーケなど、かわいいものとか、シックなものとかイメージを伝えて頂ければなんでもお作りします」とのこと。ブーケは500円~、アレンジメントは1000円~。「いつかパリのアンティーク雑貨なども扱っていきたい」と夢は広がる。

お花教室でリフレッシュ

 同店のお花教室は「お家に飾って楽しめるようなものを作ります。決まりごとのある難しいものではないので気分リフレッシュに、気軽に楽しんでほしいです」と小野さん。アレンジメントや花束を作るお花教室は予約制。小野さんが選ぶ素敵な花器に、思い思いに花を生ける時間は自分だけの大切なひと時になりそうだ。

店名・名称 deux tigres(ドゥティグレ)
住所 高崎市あら町238
電話 027-387-0087
営業時間 平日祝日・10時~20時 土日・10時~18時
定休:木曜日
HP http://www.deux-tigres.com
備考 ★お花教室:毎月第3火・水・土 10時30分~、13時30分~、夜18時30分~(火・水のみ)