イタリアン酒場食堂 Bambina バンビーナ/(下小塙町)

(2014年8月14日)





キングオブパスタの店

 昨年のキングオブパスタで優勝したバンビーナ。豊富なメニューでランチからディナーまで、様々な客層に人気となっている。ランチは週替わりでおよそ7種類。女性に特に人気という「森のめぐみのトマトソース」は、キノコたっぷりの濃厚なトマトクリームが麺に絡み、バジルソースがアクセントに。さらに3種のチーズがとろけ後を引くお味。程よい塩気で最後まで飽きさせることがない(パン、サラダ、ドリンク付1000円税込)。
 店主の上原祐二さん(34歳)は、イタリアンの厨房での下積み時代に教わった料理の心得を今も大事にしている。「頭で食べたいと感じ、見た目、匂いを楽しみ、最後に口で味わうのが料理。五感で楽しめるような料理を提供したい」。だから「うわぁ、キレイ!」「おいしかった」と言って頂ける時、思いが伝わったんだなとうれしく思うという。

メニューの元は“ひらめき“

 キングオブパスタの優勝メニューは「はるなうめそだち(銘柄鶏)とキャベツのしおこうじあんかけペペロンチーノ~大葉風味~」。ペペロンチーノで勝負したいと3度目の正直の挑戦だった。“ジューシーなはるなうめそだちにシャキシャキとしたキャベツの甘みがオリーブオイルと絡み、より旨みを引き立てる”という一品。「11月開催で寒いということもあり、あんかけにして冷めないよう工夫した」というのも絶妙なアイデアだ。
 二人三脚の奥様・あんずさん(29歳)はご主人を、「ひらめきの人。そのひらめきは誰にでもあるものではないですからね」と目を細める。ご主人は「小さなお子さん連れのファミリーが来やすいお店にしたいと、座敷のあるこの場所を選びました。ちょっとわかりにくい場所ですが、電話を頂ければご案内します」とニッコリ。明るいご夫妻が切り盛りする笑顔あふれる「Bambina」に、ぜひ気軽に出かけてみてほしい。

店名・名称 Bambina
住所 〒370-0824 高崎市下小塙町1343-4
電話 TEL,FAX:027-343-8827
営業時間 ランチタイム  11:30~14:30
ディナータイム 17:30~24:00
HP -
備考 定休日 日曜日