通町のかわいいお花屋さん パパゲーナ/(通町)

(2015年2月12日)

写真を拡大
写真を拡大
写真を拡大

お花だけじゃない!
女性が大好きなものがあふれる店

 パパゲーナとは、モーツァルトのオペラ「魔笛」に出て来る陽気で子だくさんの女性・パパゲーナに憧れたというオーナーの山田久美子さんが名付けた。
 オープンは平成14年3月。切り花、鉢花、雑貨類を扱っているフラワーショップ。手編み麻ひもで作ったカギ編みのバッグはカントリー風。山田さんの手作り。また、第3火曜日には、焼き菓子工房「ミッシュ」の手作り焼き菓子も並ぶそう。季節の手作りのリースも愛らしく、鳥カゴなど雑貨と組み合わせて壁に飾るだけでなく、置物としても楽しめる。





カルチャー教室も開催

 カルチャー教室では、フラワーアレンジメントレッスン、ガーデニングアレンジレッスン、ビーズレッスンを店内で開催している。また、毎月お一人の手作り作家さんの商品を並べた「菜野花展(なのかてん)」という委託販売も行っている。
 山田さんが心がけているのは「お客様の気持ちに寄り添ったものを提供したい」ということ。「悲しい時、嬉しい時にもお花は近くにある。そんな時に贈る方、贈られた方もほっとできるような物が作れたら」―。
 「お花1本からどうぞお気軽にお立ち寄りください」と山田さん。バレンタインやホワイトデー、春のお祝い事などにも、そっと花を添えてみてはいかが。

店名・名称 フラワーショップ パパゲーナ
住所 高崎市通町75
電話 027-323-5582
営業時間 午前10時~午後7時
HP
備考 定休日:日曜日