おやつとコーヒー展 ~3月15日(日)
JAMCOVER Takasaki/(八幡町)

(2015年2月24日)

写真を拡大
写真を拡大
写真を拡大
写真を拡大

 オリジナル雑貨や作家もの、世界の雑貨などを扱うJAMCOVER Takasakiのおやつとコーヒー展が評判だ。こだわりの一級品が並んでいてリピーターが絶えない。オーナーの小沢理恵さんに聞いた。


奥深いコーヒーの世界、実感!

 「豆の力だけじゃない、ロースターさんの個性を感じる珈琲3店舗を揃えました」と話す小沢さん。徳島の「aalto coffe and the rooster」は今、注目されているロースター・庄野雄治さんの珈琲。「コーヒーを飲んで衝撃を受けたのは初めて。炭焼き小屋で飲んでいるかのような深煎り。特濃ミルクを入れて飲んでみてほしい」。秋田の「08 COFFEE」は定番に加え、アウトドアにも便利なcoffe bagは浅煎り、中挽き、深煎りと3種類。ショコラショコラはチョコレートのような濃厚さ。パッケージが可愛いい大阪の「赤い実コーヒー」は「いつ飲んでも美味しい安定した珈琲」と小沢さんが太鼓判を押す。



選りすぐりのおやつが大集合!

 おやつは作家ものなど既製品でない5店舗の手作り菓子が並ぶ。東京のイベントなどで人気の「洋傘パン店」の焼き菓子は群馬初出店。「Kona」(高崎)からは、フランス語でジャムの意のコンフィチュールと焼き菓子が。県内でも人気という「HEART SONG」(埼玉)など。どの菓子も味はもちろんのこと、パッケージや菓子の形など細部にまでこだわりを感じる。また「つばめベーグル」(富岡)は毎日完売。「回転が速くて、新鮮なお菓子を提供できています」。


紅茶は「テテリア」

 唯一の紅茶「テテリア」のブレンダーの大西進さんは群馬県出身。紅茶業界で大注目の大西さんは「群馬が大好き」と快く出店してくれた貴重な機会だ。テテリア、aaltoの珈琲・紅茶Bookも並び、美味しく入れるコツやルールも知ることができる。
 その他、珈琲を楽しむための道具も並んでいるので“お家カフェタイム”を充実させるのにぴったりなこの機会。同展で、お気に入りの珈琲とお菓子を見つけてみては。

店名・名称 JAMCOVER Takasaki
住所 高崎市八幡町1362
電話 027-384-8498
営業時間 10時~19時
HP
備考 年中無休