市民のイベント情報を広報でPR

(2015年3月1日)

集客を応援し市民活動を応援

 高崎市は広報高崎3月15日号から、市民が主催するイベント情報を掲載する「まちかど掲示板」を設けることにした。
 市民や市民団体が主体となって行う事業には、地域の歴史や文化を多くの人に知ってもらったり、交流を楽しんでもらいたいといった純粋な気持ちで企画され、高崎のまちづくりの原動力になっている。一方、企画や準備、運営に人手がかかり、予算も十分でないことから、広く市民に向けた宣伝広報が不足しがちな実情もある。
 高崎市は、広報高崎の「まちかど掲示板」に市民が主体となったイベント情報を掲載し、周知活動を側面から支援する。全戸配布される広報の情報伝達力は大きく、市民アンケートでも多くの市民が市の情報を広報高崎で得ていることが示されていることから、主催する市民と参加する市民をつなげる役割を果たすものと効果が期待される。
 市内の市民団体が主催し、宣伝方法がない、宣伝費用がないなどの場合に利用してもらう。イベント等は全市民を対象とし、会場が高崎市内、原則として無料(実費程度は可)のもの。政治、宗教、営利目的の活動につながるものなどは不可。掲載を希望する広報の発行1カ月前までに高崎市役所広報広聴課まで原稿など掲載情報を持参し、同課の担当と直接、相談する。掲載する件数や文字数などは、あらかじめ制限は設けず、広報広聴課では、市民の希望にできるだけ応えていきたいと考えている。
 広報広聴課によれば、全国の広報誌でこうした掲載欄を設けているケースはなく、市民活動が更に活発になることを期待している。原稿を持参してもらう際に、イベントについて市民から詳しく聞けるので、より良い内容になるよう市と市民が意見交換できると同課では考えている。
 問い合わせは高崎市広報広聴課、電話027・321・1205.