楽しくておいしい「たかさき食堂」

(2015年3月16日)

写真を拡大ラジオ高崎の特別番組に出演するJOYさん
写真を拡大高崎の「うまいもの」が集まった高崎食堂

盛り上がった慈光通り開催

 これまで県外の大規模イベントで高崎の食と観光を紹介するブースとして展開してきた「開運たかさき食堂」を市民に楽しんでもらうイベントが、北陸新幹線・上野東京ライン開業の3月14日から2日間、慈光通りで行われ、大勢の来場者でにぎわった。
 会場には、キングオブパスタの優勝店、1月に東京ドームで行われた「ふるさと祭り東京2015」で大好評だった焼きまんじゅう、「うめ~豚うどん」などが出展し、「開運たかさき食堂」をストリートで再現された。
 また、北陸・上越新幹線沿線の物産販売、ステージイベントも行われ、来場者を楽しませた。ラジオ高崎は、14日に高崎出身ファッションモデル・タレントとして活躍しているJOYさん。15日はよしもと群馬県住みます芸人のアンカンミンカンをゲストに迎え、会場内のサテライトスタジオから特別番組を生放送し、来場者とゲストタレントが楽しく交流した。
 富岡市長は「東京ドームではみんなが力を合わせ、高崎の食が大人気となった。古いコンセプトの観光ではなく、高崎は音楽、スポーツ、まちなかの魅力を組み合わせた観光で盛り上げていくことが必要。ビジネスで訪れるお客様にも楽しんでもらえるまちになることも重要だ」と話した。
 「開運たかさき食堂」は高崎ブランドとして商標登録されており、高崎観光協会では積極的に対外展開をはかり、高崎の魅力を発信するとともに、今回のように市民にも高崎の食の魅力を再発見してもらえるよう取り組んでいく考え。