春の森へ出かけよう! 群馬の森 クラフトフェア
/4月18日(土)・19日(日)

(2015年4月10日)

写真を拡大
写真を拡大
写真を拡大

150組の出展―群馬県内で最大級のクラフトフェア

 今年15回目を迎える「群馬の森クラフトフェア」。木工や陶芸、金属、布、染め、皮など、手作り作家のクラフトが一堂に会する人気のイベントが今年もやってくる。毎年、春の清々しい空の下、群馬の森は色とりどりのテントが並び、温もりある作品を求めて多くの人が訪れる。群馬で最も大きなクラフトフェアとあって、作家もこのフェアを目標に日々頑張っているとのこと。今回は、150組の出展予定。そのうち6割が群馬県内在住の作家で、その他、全国からの出展となる。

クラフトフェアの魅力とは

 今は、インターネットで世界中から欲しい物が、数日で手元に届く時代。便利な反面、失ったものも。実際に手に取り、作った人と話をしながら気に入った物を選ぶという「体験」。クラフトフェアには自身の想いを形にした作品を持って、全国から様々なジャンルのクラフトマンが集まる。使い方やお手入れ方法。何故これを作ろうと思ったのか、どんなストーリーから生まれたのか。そんなエピソードまで、クラフトマンに質問すればきっと答えてくれるはず。1つの作品を通して作った人を知り、その作品の生い立ちを知る。手に取った作品にどんどん愛着が湧き、話し終わる頃には手放せなくなってしまう。そんな温もりのある出会いがフェアにはある。(群馬クラフトフェアHPより)

  一人でのんびり、また家族や友人、愛犬と一緒に、春の群馬の森へ出かけてみたい。

◆群馬の森クラフトフェア
〒370-1207 高崎市綿貫町992-1
電話:027-346-2269