平日午後にクラシックを堪能 “アフタヌーンサロン”

(2015年5月21日)

吉田 誠
外山 啓介
宮田 大

新しい音楽の楽しみ方を提案

 クラシックコンサートといえば、平日夜や週末が定番だが「家事や育児で時間がとれない」-そんな声も多い。そこで、高崎市文化スポーツ財団では、平日午後のクラシックコンサート、アフタヌーンサロンを今年3回企画。ランチや買い物前後の時間帯にコンサート時間を設定することで、新たな音楽の楽しみ方を提案している。首都圏ではランチコンサートなど平日午後の公演があり、北関東では初めてという。親しみやすいプログラム内容で低料金の値段設定も魅力。一流演奏家のコンサートが気軽に楽しめると聞き、足を運んでみた。

 5月21日(木)14時、若手クラリネット奏者の吉田誠のリサイタルが高崎シティギャラリー・コアホールで行われた。ルックスも兼ね備えた実力派人気若手アーティストという触れ込み通りスラリとした“イケメン”が登場。平日午後のゆったりとした空気の中、心地よいクラリネットの音色とピアノ伴奏が流れる。曲の合間には、曲にまつわるエピソードや楽器についてのプロならではの話が披露され、聴衆もリラックスした様子。「クラリネットのソロ曲はなぜか作曲家が晩年、死ぬ間際に作った曲が多いです。何か不思議な魅力がクラリネットにはあるのかもしれません」と、プーランク、サン=サーンスの晩年に書かれた曲を披露し聴衆を魅了した。

 コアホールは収容人数も多すぎず、アフタヌーンサロンにはぴったり。演奏者との距離も近く、耳馴染みのある曲が披露され、気軽に音楽を楽しめる魅力的な企画と感じた。終了時間後もまだまだ明るく、買い物を楽しめる時間帯で有意義な時間の使い方ができそう。市内の40代の女性は「すっかり吉田さんのファンになってしまいました。贅沢な時間を過ごしリフレッシュできた」と話していた。平日午後の贈り物、アフタヌーンサロンは“音楽のあるまち・高崎”にふさわしい新しいコンサートといえそうだ。

◆平日午後の贈り物 アフタヌーンサロンシリーズ 公演内容
会場:高崎シティギャラリーコアホール
時間:13:30開場/14:00開演
vol.2 10/6(火)外山啓介ピアノリサイタル 全席指定2,500円(友の会2,200円)
vol.3 12/1(火)宮田 大チェロリサイタル 全席指定2,500円(友の会2,200円)

お問い合わせ:高崎シティギャラリー ℡:027-328-5050