LPレコードでクラシックを聴いてみませんか?

(2015年6月15日)

写真を拡大元群響 トロンボーン奏者 小田原朝雄さん
写真を拡大
写真を拡大あしびスイーツセット

珈琲あしび・大和屋

 懐かしいレコードの音色に一杯のコーヒーとケーキがあれば…。午後のひと時、そんな時間を持てたなら至極幸せな気分に―。珈琲とやきものの店・大和屋の喫茶室「珈琲あしび」の2階では定期的に音楽の催しを開いている。昨年11月~3月までは軽井沢のジャズ喫茶・サッチモのご主人が解説するレコードによるジャスコンサートを開催。今年4月から9月は、元群馬交響楽団のトロンボーン奏者・小田原朝雄さんによるLPレコードのクラシックコンサートを月1回開催。毎月テーマを変えて、CDでは味わえないレコードの音色を提供している。

 今回「フランス音楽あれこれ」と題した会には定員を超える人が参加、ドビュッシー、ラベル、サティなどの耳馴染みある曲を小田原さんの解説と共に楽しんだ。毎月欠かさず参加しているという60代の女性は「保育士時代に小田原さんの生演奏を園児に聴かせた経験がある。懐かしい思いで小田原さんの声を聞き、忙しない日常からリフレッシュできる贅沢な時間を楽しみにしている」と語り、半休をとって駆けつけたという女性は「クラシックを改めて一曲通して聴く時間はないので、とてもいい時間が過ごせた。また来たい」と笑顔を見せていた。

 小田原さんは「毎回楽しんで頂けただろうかと思い、“癒された”“贅沢なひと時でした”という声を頂くと、いい曲を選ばなければと演奏と同様、緊張感があります」と話し、マネジャーを務める奥様の育子さんは「レコードの針を置く時は一番緊張します」とご夫妻二人三脚のレコードコンサートは手作りの温かみもある。レコードという機材の魅力も改めて伝えられる会。同喫茶室ではミニコンサートなどの会場などにも貸し出しを行っている。

★“おだわらともお”のカフェでクラシック
・7月10日(金)、8月21日(金)、9月11日(金) 午後2時~約2時間
★蓄音機で蘇るあの名曲 SPレコードコンサート
解説:桑波田敏勝(元日本ビクターのウッドコーン開発に関わる)
・7月14日(火)、8月11日(火)、9月8日(火)、10月6日(火)
※参加費:税込1,200円(あしび特製スイーツセット付)
会 場:大和屋の喫茶室「珈琲あしび」の2階
定 員:各会25名(当日予約可。定員になり次第終了)

大和屋
高崎市筑縄町66-22
電話:0120-13-6911(平日10時~18時)
http://www.yamato-ya.jp