パソコンで気軽に生涯学習しませんか?
カルチャーレストラン/江木教室

(2015年8月5日)

写真を拡大
写真を拡大
写真を拡大

シニア世代の憩いの場に

 シニアの知的好奇心を満足させるカルチャー講座がおよそ30種類そろった“カルチャーレストラン”が県内初、高崎にオープンした。コンセプトは、「レストランのメニューのように自由に講座を選び、マイペースで学べるパソコン教室」だ。
 パソコンを一人一台使用し、ヘッドフォンを装着。好きな講座を選んで、マウス片手に学習を進めていくシステム。教室には常駐スタッフがいるので、操作の仕方などその都度質問できる。講座はパソコン・IT系、趣味系、脳トレ系、学習系とあり、どれを選んでも良い。教室長の早川敦子さんは「知的好奇心旺盛なシニア世代がもっと笑顔で、充実した時間を過ごしてほしい。シニアや女性のための憩いの場、学びの場の提供をしたい」と話している。

多種多様な30講座

 趣味系の講座には、ライフケア講座、山の幸染め講座、自分史作り、デコクラブ講座、ペーパークラフト講座、写真・デジカメ講座、ムービー作成講座など多様な内容を揃える。デコクラフト講座は、布の風合いの紙で作る新しいペーパークラフトで、30種類を超える素材から選び、立体感あるカードを作る。カンタン写真編集講座では、撮りためたデジカメやビデオを編集し、アルバムや写真集を作り、山の幸染め講座は、火や水を使わずにアイロンできる染物を楽しむ。
 また、脳トレ系は、難読漢字や四字熟語、日本の地名など三択クイズ形式のものや、速読・速聴で脳を鍛える講座なども楽しい。

 早川さんは、「いわゆるパソコン教室は個人差があっても学習が先に進んでしまうことがあり、気後れしてしまう場合があるが、当カルチャーレストランは自分のペースで学習し、気軽に何度も質問できるのが魅力。作品を見せ合ったり、学習成果を話したりできるお茶のみスペースもあるので是非、無料体験にお越しください」と話している。

■カルチャーレストラン 江木教室
〒370-0046 高崎市江木町88-1
電話 027-388-8703
★無料体験
8月1日(土)~12日(水) 午前10時~18時(昼休 13~14時)
*無料体験会は予約制です。お電話でご希望の日時をお伝えください。