上州屋 高崎店/(貝沢町)

(2014年5月28日)





いよいよ本格的、釣りシーズン開幕!

 海釣りの魅力は、新鮮かつ豊富な種類の魚を食べられることにある。上州屋・高崎店店長川口修史さんとスタッフ野口尚久さんに、初心者やファミリーでもできる海釣りについて話を聞いた。
 これからのシーズンは、ハゼ、キス、イナダ、タイなど。秋になるとアジやヒラメなどが本格的になる。「季節によって異なる魚が釣れ、中には高級魚も。鮮度の良い魚を自分で食せるのが釣り師の特権です」と川口さん。持ち帰ってからさばいても、店頭で買う魚とは全く味が違い、早めに内臓を処理すれば一週間でも生で味わえるという。「1~3日くらい経つと、より身が柔らかくなり美味しくなりますよ」。

初心者、家族連れにおすすめの釣り場

 日本海、新潟東港・第2東防波堤の「ハッピーフィッシング」は設備が充実しており、初心者でも安心して釣りを楽しめる。レンタルの釣り竿やライフジャケットも。寺泊港の釣り場は車のトランクに座ったまま釣れる気軽さがいい。「海釣りは明るくなるちょっと前と夕方暗くなり始めの頃がベスト。海水浴前の早朝、後の夕方という楽しみ方もあります」と野口さん。魚の警戒心が最もなくなる時間帯だ。
 ただ、水難事故だけには気を付けてほしい。堤防からの釣りでも、ライフジャケットは必須だ。もしもの落水事故や一発大波の危険もある。上州屋では、ライフジャケットを2000円位~販売している。子供も大人も身につけることが大事だ。

上州屋よりお知らせ

 淡水ではアユの友釣りが6月から9月まで解禁となった。アユは群馬県の県魚。アユ釣り用品が充実しているので、関心のある方は是非、店頭まで。また、毎月5の付く日はポイント倍増day。年会費、入会金無料。毎月30日は「さおの日」でポイント5倍のお得デイ。初心者向けのさおや仕掛けのセットは5000円(+税)~。ぜひ今夏、ファミリーや仲間と、釣りの楽しさを体験してみてはどうだろうか。

店名・名称 上州屋 高崎店
住所 〒370-0042 群馬県高崎市貝沢町1319-1
電話 027-364-0675
営業時間 -
定休日 無し
HP http://www.johshuya.co.jp
備考 -