「美しい日本語」を大切に、マナー講師を務め、司会者を育成する

(2008年月)

取締役・細原けさこさん

有限会社パル

「欲しいものは、とりにいくタイプ」という細原さんは、結婚式の披露宴やイベントなどの司会・音響を請け負い、自らも司会者として活躍しながら、スタッフの派遣・育成に当たっている。

 かつて高校の国語教師だった細原さんは、東京でプレタポルテ(高級既製服)に携わった経験もあるが平成3年、結婚式での司会業という存在を知り興味を持った。さっそく事務所に所属しトレーニングを開始すると、国語の教師として教壇に立っていた経験からめきめき上達、1ヶ月半で司会者デビューを果たした。

 その後、向上心と開拓精神旺盛な性格から平成7年に独立、営業先を軽井沢エリアに絞り、アポなしで飛び込んだ先が「㈱星野リゾート」、全国的にも注目されているリゾートホテル。体当たりの交渉が実を結び、このホテルとの提携により、革新的なパーティーの進行やハウスウェディングスタイルをいち早く開拓できたことが、その後の県内の大手結婚式場やカジュアルな会場との提携に直結している。スタッフも増え、依頼も増加し、同業者との連携を痛感し、関東各地に協力者のネットワークを広げた。「それぞれの仲間に気持ちよく仕事をしてもらえるよう気配りは欠かせません」とマネジャーの大変さも覗く。

 司会を通じ、「人生の節目に立ち会い、酸いも甘いも“人生いろいろ”というのが実感です。一つ一つが経験で、それが血となり肉となっています」と話す。司会者の養成に取り組むかたわら、コミュニケーションの大切さを実感し、仕事を通して学んだ知識や技術をさらに役立てたいと官公庁や会社への研修も積極的に行い、カルチャーセンターでも話し方やビジネスマナーなどの講師を務める。

 「意識的に口角を上げると優しい顔になり、声も高く明るくなり好印象。万事笑顔を意識し乗り越えれば、自然とうまく運びます」。茶目っ気のある明るい性格が細原さんの強さだ。

 密かに目指す次の目標に向かって、今日も笑顔で前進中。

有限会社 パル
住所:高崎市倉賀野町2344-1-209
電話:027-345-1606


高崎商工会議所『商工たかさき』2008年12月号

高崎の都市戦略 最新記事

勝ち残る専門店

グラスメイツ
グラスメイツ
メガネ店の店員も買いに来るメガネ専門店
辰巳
辰巳
印傳と陶器の専門店/県外からもお客様
有限会社三洋堂
有限会社三洋堂
パソコン全盛時代に書道のおもしろさを伝える

すべての記事を見る