“ものづくり”をサポート/特殊工具の開発で、製造業の革新に貢献

(2010年5月)

“ものづくり”をサポート/特殊工具の開発で、製造業の革新に貢献ゴルフ場やサッカー場で使用されている“KTエコタイン”

“ものづくり”をサポート/特殊工具の開発で、製造業の革新に貢献ドリルの刃や特殊工具なども製造

“ものづくり”をサポート/特殊工具の開発で、製造業の革新に貢献営業部長の上原正行さん

株式会社柏ツール

●“ものづくり”のための工具を開発・製造

 柏ツールは、“ものづくり”の基本には道具ありという考えのもと、機械加工用工具の開発・製造を行う会社として創業した。扱う製品はドリルの刃や特殊工具など多品種少量生産ながらも、現場に合わせて使いやすく耐久性のある工具を開発・提供することで製造業の発展に貢献してきた。


 常に合理化や効率化を考えた製品の開発を行い、現在その活躍の場を徐々に広げてきている。


●進歩するものづくりへの対応と貢献

 「創業時から、生産性の向上に寄与できるような工具の開発を第一としています。信頼と実績を積み重ね、少しずつ成長を遂げてきました」と上原部長。


 製造技術、特に工作機械の進歩に伴い、ハイスピード・大量生産にも対応できる強度と耐久性を誇る刃物の開発を続けた。何より重要なのは、刃先の厚みや角度など、機械に合わせた高精度の製品を提供することだ。以前であれば、摩耗した刃物を定期的に研磨する必要があったが、刃先部分だけを交換できるスローアウェイ方式を採用することで、高品質な工具の安定供給とコスト削減にも貢献できた。


●全国に広がる自社製品“KTエコタイン”

 特殊切削工具のノウハウを活かし、自社製品の開発にも取り組んでいる。その代表例が“KTエコタイン”だ。


 ゴルフ場やサッカー場の芝は、田畑と違い通年使用され、踏み固められる。その為芝の根や周りの土をほぐし、通気・通水性を良くするために行う穴開け作業(エアレーション)が必須であるが、この作業で使用する刃物を自社で開発。金属を加工する切削工具を開発してきた経験を活かし、従来製品と比べ耐久性の高い製品の開発に成功。全国から高い評価を得ている。驚くことに、Jリーグで使用されるサッカー場の5割以上で“KTエコタイン”が使用されている。


●業界を支える良きパートナー

 「今後も地域に根付いた産業とともに、地域にもっと役に立てるような製品の開発を続けていきます」と上原部長。地元企業とのさらなるパートナーシップの構築に力を入れていく。


 同時に、“KTエコタイン”の普及率のアップと、海外進出にまで視野を広げる。ものづくりを支えてきた柏ツールが、高崎を拠点に大きく飛躍しようとしている。


代表取締役社長:上原健嗣
住所:高崎市倉賀野町2987-3
TEL:027-347-1301
FAX:027-347-1306
URL:http://www.kashiwatool.co.jp/

 

高崎商工会議所『商工たかさき』2010年5月号

高崎の都市戦略 最新記事

勝ち残る専門店

グラスメイツ
グラスメイツ
メガネ店の店員も買いに来るメガネ専門店
辰巳
辰巳
印傳と陶器の専門店/県外からもお客様
有限会社三洋堂
有限会社三洋堂
パソコン全盛時代に書道のおもしろさを伝える

すべての記事を見る