北関東唯一のフィッティングシステム

ゴルフプラス

(2011年8月)

 日本でも愛好家が多いゴルフ。これまでは中高年を中心に人気を集めてきたが、近年では、若手プロの活躍が目立ち始めたことで若者やジュニア層にも浸透し、幅広い年齢層で楽しまれるようになってきた。

前橋IC近くの店舗

〝作る〟ことが上達への近道

 プロショップ「ゴルフプラス」では、充実したゴルフライフの提供を目指しているが、中でも、クラブの提案については特別な思い入れを持っている。

 「体格やフォームには個人差があり、一元化された商品(ゴルフクラブ)では対応できません。最適のクラブとは、自分に合わせて作り上げていくものなのです」と話す有賀社長。自分に合った道具の使用が上達するための近道であり、満足いくプレイにも繋がるのだという。

2階にあるフィッティングシステム

北関東で唯一のフィッティングを完備

 そこで有賀社長が注目したのがクラブメーカー「PING」が提供する最先端のフィッティングシステムである。50年にわたるPINGフィッティングの歴史から生まれた専用ソフトと弾道計測器を備えたスタジオで、様々なスペックのクラブを試打。そのデータを解析することで、自分の体格やフォームに合わせたベストクラブの診断ができるシステムとなっている。最大90分程度の所要時間で、誰でも最適なクラブを見つけることができる。

 5年もの時間をかけて準備し、今年2月より導入したこのシステムは国内にも数えるほどしかなく、北関東ではゴルフプラスのみ。評判を聞きつけて、わざわざ富山から来県する人もいたというから驚きだ。当初の予想をはるかに上回る反響で、確かな手応えを感じているそうだ。

社長の有賀正起さん

豊富な経験が確かなクラブを生む

 「ゴルフにはデータ解析できない要素も多く、まるっきり機械に頼るというわけにはいきません」と有賀社長。県内トッププレイヤーでもある自身の経験も活かし、“もっと飛距離を出したい”、“予算内で収めたい”などの細かな要望にも応えながら、最適なクラブを完成させていく。この熱い情熱こそゴルフプラス最大の魅力といってもいいだろう。

 PINGフィッティングの導入によって、同社のサービスと提案力はさらに高いものとなった。地域の身近なパートナーとして、より多くのプレイヤーに支持される活躍を期待したい。

有限会社ドライブ・ゴルフプラス

社長:有賀正起
高崎市中尾町1408-1
TEL:027-395-0763
URL:http://www.golf-plus.net/

高崎の都市戦略 最新記事

勝ち残る専門店

グラスメイツ
グラスメイツ
メガネ店の店員も買いに来るメガネ専門店
辰巳
辰巳
印傳と陶器の専門店/県外からもお客様
有限会社三洋堂
有限会社三洋堂
パソコン全盛時代に書道のおもしろさを伝える

すべての記事を見る