花の丘と芝桜公園が見ごろ

(2009年4月24日)

花の丘と芝桜公園が見ごろ花の丘で菜の花の迷路

花の丘と芝桜公園が見ごろみさと芝桜公園

 鼻高展望花の丘で、五月六日まで「菜の花祭り」が開催されている。360アールの敷地に菜の花150アール20万本、チューリップ1万本、芝桜、ポピーなどが植えられ、来場者を楽しませている。入場無料

 菜の花畑からは3トンの菜種が収穫され、菜種油1トンを絞れるそうだ。花の丘売店で一本900グラム千五百円で販売。市販の天ぷら油、サラダ油に適量を混ぜて使用すると、香りの良い料理ができるそうだ。食堂では花の丘で採れたじゃがいもを使い、菜種油で揚げた手作りコロッケを二個150円で販売。栽培したそばや産直野菜も人気。

 期間中は花の迷路、ミニウサギと遊ぼうコーナー、花作り体験の作品展示を開催。土日祝日の午前十時から、コスモスやトロロアオイの種をプレゼント。

 みさと芝桜公園で「みさと芝桜まつり」が五月中旬まで開催されている。芝桜は現在満開で見ごろを迎えている。午前九時から午後八時まで。今年からライトアップも開始され、幻想的な夜の芝桜も楽しめる。四月二十九日(祝・水)はなめこ汁や芝桜のポット苗を午前と午後、それぞれ先着百人にプレゼント。入園料は大人三百円、小学生百円、小学生以下無料。問い合わせは高崎市箕郷支所産業課電話371・9111。

高崎の都市戦略 最新記事

勝ち残る専門店

グラスメイツ
グラスメイツ
メガネ店の店員も買いに来るメガネ専門店
辰巳
辰巳
印傳と陶器の専門店/県外からもお客様
有限会社三洋堂
有限会社三洋堂
パソコン全盛時代に書道のおもしろさを伝える

すべての記事を見る