生涯学習・男女共同参画センターを建設

(2009年8月19日)

旧群馬中央中跡地

 高崎市は、高崎市生涯学習センターと男女共同参画センターを複合施設として、足門町の旧群馬中央中学校跡地に建設する方針を固めた。

 生涯学習センター、男女共同参画センターは、市民の主体的な学習文化活動、男女共同参画・市民公益活動の拠点として全市的な施設として建設し、教職員研修施設の高崎市教育センターを併設する。群馬地域は、第五次総合計画で「新たな副都心としての機能を備えた地域を目指す」ことが示されており、本施設は副都心にふさわしい公共施設に位置づけている。旧群馬中央中の建物は、北側特別教室が女性フォーラムの代替となり、それ以外は全て解体される。成田町の老朽化した女性フォーラムの解体撤去のため、二十年度で閉鎖され、新たな拠点が求められていた。

 男女共同参画センターは、先行して検討されていた生涯学習センターと施設の性質が似ていることから、二施設の機能を持つ複合施設とする方向でまとまった。同じ敷地内に教育センターを建設し、三者の連携による相乗効果も期待できる。当該地の用途が住宅のため、設計を検討した結果、建物は生涯学習センター・男女共同参画センターとして一棟3千㎡、教育センターは別棟で2千㎡となる。

 生涯学習機能では、市民の生涯学習意欲の高まりにこたえ、学習機会の提供と学習の充実をはかる。①市民の主体的な生涯学習や市民交流活動支援、②学習の成果が発表でき多くの触れ合いや刺激を与え合うことのできる場の提供、③生涯学習活動の様々なニーズに対応できる機能、④地区公民館などの主催事業に対応できる機能を持つ。

 男女共同参画機能は、男女共同参画社会実現に向けた取り組みを推進するため、情報提供や市民相談や支援、調査研究を行う。①男女共同参画社会の実現に資する情報の収集と提供、②男女の人権・健康・働く上での問題や悩みに関する相談支援、③男女共同参画社会の実現に向けた学習・キャリア開発支援、④同調査研究、⑤同広報啓発、⑥同交流の場や機会の提供。

 市民活動促進機能では、まちづくりや地域を支える自主的、主体的な市民活動を促進する。①ボランティアやNPOなどの市民活動に参加できる機会の創出、②交流やネットワークづくりの支援、③社会活動や公益活動の情報提供、④活動方法や運営に関する相談や研修。

 教育支援機能は、教職員の幅広い識見と能力の向上をはかる。①教職員の質的向上を図る研修講座の実施、②学校力の向上をはかるため教育上の課題解決に向けた調査研究、③情報通信技術を利用した教育情報支援と情報教育の環境管理、④教育情報の提供、⑤子どもや保護者の不安や悩みへの相談。

 群馬公民館の老朽化により、群馬地域から公民館を補完する機能を入れるよう要望を受けており、生涯学習センター・男女共同参画センター棟には、集会室、250席の多目的ホールが計画されている。調理室、創作室、災害用備蓄庫も設置される。駐車場は二百台。敷地内は、一体性を重視し、可能な限りまとまった緑地を配置する。

 二十一年度に基本計画・基本設計、二十二年度に実施設計、同年度に着工し、二十四年四月に開館予定。

高崎の都市戦略 最新記事

勝ち残る専門店

グラスメイツ
グラスメイツ
メガネ店の店員も買いに来るメガネ専門店
辰巳
辰巳
印傳と陶器の専門店/県外からもお客様
有限会社三洋堂
有限会社三洋堂
パソコン全盛時代に書道のおもしろさを伝える

すべての記事を見る