キャップリサイクルでワクチンを贈ろう

(2010年4月8日)

キャップリサイクルでワクチンを贈ろう子ども達の代表が集めたキャップを群成舎に手渡した

 高崎市国際交流協会ジュニアインターナショナルクラブの子ども達が、疾病に苦しむ子ども達にワクチンを贈ろうと、ペットボトルのキャップ1万3680個を集め、3月31日に市内の環境企業、群成舎に届けた。同社を通じてNPO「世界の子ども達にワクチンを委員会」に約30人分のワクチン代が送金される。

 ジュニアインターナショナルは、市内の小中学生が60人が国際交流活動に取り組む。21年度の環境活動の中で、キャップを集めて世界の子ども達にワクチンを贈ろうと、子ども達の中から発意があった。メンバーの子ども達は回収ボックスを手作りし、同協会のイベントや「地球市民の日」にキャップの回収を呼びかけた。また日常生活の中で集めるなど、熱心に取り組んできた。

 子ども達代表としてジュニアインターナショナルの会長・新井千尋さん、副会長・飯島萌子さんが、群成舎の芝崎勝治社長に届けた。新井さんと飯島さんは「みんなで活動しようと思った。持って来る時はいつも少しずつだった。集まったキャップ全てを見たのは今日が初めて。いつの間にか本当にたくさん集まっていた」と笑顔を輝かせた。芝崎社長は、キャップをリサイクルする工程などをわかりやすく説明しながら「みんなの力が集まれば大きな力になる。こうした活動の輪を広げてほしい」と子ども達を讃えた。

 国際交流協会は「21年度は、子ども達の考えを実現することを目的に、自主的に活動してもらった。協会としてもキャップの回収は、これからも継続してほしい」と話している。回収キャップによるワクチンがどの国で役立てられたか、NPOから子ども達に通知が届くという。

高崎の都市戦略 最新記事

勝ち残る専門店

グラスメイツ
グラスメイツ
メガネ店の店員も買いに来るメガネ専門店
辰巳
辰巳
印傳と陶器の専門店/県外からもお客様
有限会社三洋堂
有限会社三洋堂
パソコン全盛時代に書道のおもしろさを伝える

すべての記事を見る