地域の力を子どもたちの「生きる力」に

(2010年4月21日)

地域の力を子どもたちの「生きる力」に

 高崎市教育委員会は、「地域とともに歩む学校づくり」のリーフレットと実践事例集を作成した。

 高崎市では子どもたちの「生きる力」を教育の大きな柱に、教育活動を行っている。その具体的実践として「地域とともに歩む学校づくり」をテーマに、地域との連携、応援を得て、学校ごとに特色ある体験活動を実施してきた。子どもたちにとっては、学習面の効果だけでなく、「地域の子」として大勢に見守られている安心感や絆を感じるなど、心の成長にも役立っている。こうした成果や、実施の中で浮かび上がった課題を全校で共有し、今後の取り組みの糧にしていく。

 実践集には、幼稚園8園、小学校60校、中学校25校、特別支援学校1校の高崎市内全94項の実践事例を紹介。各事例には、内容だけでなくボランティアの活動の様子や成果、今後の課題なども詳細に紹介されている。安全パトロールやあいさつ運動、読み聞かせ、学習支援、環境整備等の取り組みなど、多岐に渡っている。地域の歴史や文化、農業などの体験学習では、地域人材を活用していることが報告されている。

 問い合わせ先は高崎市教育委員会学校教育課電話321・1293

高崎の都市戦略 最新記事

勝ち残る専門店

グラスメイツ
グラスメイツ
メガネ店の店員も買いに来るメガネ専門店
辰巳
辰巳
印傳と陶器の専門店/県外からもお客様
有限会社三洋堂
有限会社三洋堂
パソコン全盛時代に書道のおもしろさを伝える

すべての記事を見る