五月公演に向けて猛練習/高崎第九合唱団

(2010年5月11日)

五月公演に向けて猛練習/高崎第九合唱団指揮の赤羽さん、声楽家の諸田さんから細かな指導を受けて練習

 高崎第九合唱団の「メイコンサート」が5月23日午後2時から群馬音楽センターで開催される。合唱団では、公演に向けて熱の入った練習を行っている。

 今回の公演は、三部構成。第一部は、昨年10月に行ったスロヴェニアでの第6回ヨーロッパ公演の楽曲を演奏し、両国の文化交流に果たした同団の足跡を来場者に紹介する。日本とスロヴェニアの歌曲を織りまぜて楽しんでもらう。ピアノは指方容子さん。日舞で西川藤扇生さんが共演する。第二部は、声楽家の諸田広美さんが日本歌曲を独唱。ピアノはユリヤ・レヴさん。

 第三部は本公演一番の聴きどころとなるオペラ「カルメン」。団員の熱演が楽しみだ。同団では、昨年からオペラ作品に取り組んでおり、今回はビゼー作曲の名作を選んだ。配役は、カルメンが第二部でも登場する諸田さん、エスカミーニョは団員の住谷伴さん。ピアノはユリヤ・レヴさんと田上博美さん。団では今年1月からカルメンの練習に入り、本番に向けた通し稽古で、細かな動作を確認している。諸田さんの指導を受けながら、オペラの醍醐味を演出。場面ごとの衣裳や動きは、団員一人ひとりが考えて工夫している。スペインの奔放な雰囲気を出すのが難しく、苦心しているそうだ。

 高崎第九合唱団は、12月の定期演奏会だけでなく、年間を通じた活動が、他市の第九合唱団と異なる大きな特徴。「第九」だけでなく、こうした公演を通じて様々な楽曲を演奏することで、音楽性を広げている。

 指揮は赤羽洋子さん。入場料は前売り1000円、当日1500円。群馬音楽センター、赤羽楽器などで販売。

高崎の都市戦略 最新記事

勝ち残る専門店

グラスメイツ
グラスメイツ
メガネ店の店員も買いに来るメガネ専門店
辰巳
辰巳
印傳と陶器の専門店/県外からもお客様
有限会社三洋堂
有限会社三洋堂
パソコン全盛時代に書道のおもしろさを伝える

すべての記事を見る