特認校制度を23年度入学者から廃止に

(2010年5月26日)

 高崎市教育委員会は、特認校制度を平成23年度入学者から廃止することを25日の市議会教育常任委員会に報告した。

 特認校廃止については、24日の定例教育委員会で決定された。

 特認校制度は、小規模校の解消と特色ある学校づくりを目的に、カリキュラムに特色を持たせ、希望する児童は市内全域から入学できるもの。高崎市は、平成13年度から南小学校と城南小学校に特認校制度を導入した。南小学校では情報教育、城南小学校では英語活動を特色とした。

 導入から10年が経過し、情報教育は全ての学校に普及、英語活動は新学習指導要領により、5・6年生で必須になったため、特認校としての特色が薄れた。

 合併を経て高崎市内の小学校は60校となり、2校だけを特例とする特認校制度だけでは、全市的な学校規模の問題に対応できなくなった。

 こうした問題を検討した結果、高崎市教育委員会は特認校制度を23年度4月入学者より廃止することを決めた。22年度までに特認校制度で入学している在校生は、在籍させる。その児童が卒業するまでに入学する弟妹だけは、希望があれば特認校制度を運用し、同じ小学校に通えるようにする。また高松中学校への入学も認められる。

 特認校制度廃止後について、向こう5年間は、南小、城南小ともに学年2学級を維持できる見込み。

 高崎市では、3年程度をかけて学校区を見直し、学校の適正配置をはかっていく考え。

高崎の都市戦略 最新記事

勝ち残る専門店

グラスメイツ
グラスメイツ
メガネ店の店員も買いに来るメガネ専門店
辰巳
辰巳
印傳と陶器の専門店/県外からもお客様
有限会社三洋堂
有限会社三洋堂
パソコン全盛時代に書道のおもしろさを伝える

すべての記事を見る