環境の取り組みを地域から/高崎市環境フェア

(2010年6月2日)

環境の取り組みを地域から/高崎市環境フェア有価物集団回収の優良団体表彰

 高崎市は、環境フェア2010を2日にシティギャラリーコアホールで行った。この事業は、6月5日の「環境の日」にあわせて実施されている。

 松浦市長は、「地球温暖化問題は待ったなしの状況。市民、事業者、民間団体、行政が力を合わせ、地域ぐるみの取り組みが必要」とあいさつ。高崎市環境美化協力員の委嘱が行われ、市内423人の代表者に委嘱状が松浦市長から渡された。

 また、有価物集団回収で成果を上げた子ども会育成会など10団体が優良団体として表彰された。

 式後の講演会では、高崎経済大学地域政策学部講師の飯島明宏さんが、地球温暖化について来場した市民に解説した。飯島さんは環境科学の専門で、群馬県衛生環境研究所、国立環境研究所の客員研究員などをつとめる。

 飯島さんは、データをもとに「1906年の産業革命を境に気温が上がり、百年で0・8度上昇した。小さな変化に思えるかもしれないが、平均気温が年間に1度上がると、東京が宮崎と同じになる」と話し、温暖化が進むと地球がどうなるか、市民が何をすれば良いのか問題提起した。来場者は、熱心に聴講し、身近な生活の中での取り組みの大切さを再認識した。

 環境フェア事業では、6月6日に中心市街地のクリーンアップキャンペーンや、もてなし広場のリサイクルバザーなどが行われる。

高崎の都市戦略 最新記事

勝ち残る専門店

グラスメイツ
グラスメイツ
メガネ店の店員も買いに来るメガネ専門店
辰巳
辰巳
印傳と陶器の専門店/県外からもお客様
有限会社三洋堂
有限会社三洋堂
パソコン全盛時代に書道のおもしろさを伝える

すべての記事を見る