リニュアルしたレンガ通りでフリーマーケット

(2010年6月6日)

リニュアルしたレンガ通りでフリーマーケット60店が並んだレンガ通りフリーマーケット

 6日、レンガ通り(西一条通り商店街)でフリーマーケットが行われた。フリーマーケットは、通りを歩行者天国にして6月と11月の年2回行われ、今回で22回目。レンガ通りの電線地中化工事が今春に完了したこともあり、リニュアルした街区をあらためて来街者に紹介した。

 レンガ通りの各店舗とお客様のコミュニケーションを目的に出店者を募り、60店が通りに並んだ。夏を思わせる陽射しの下、品物を選んだり、値切ったりしながら買い物を楽しむ来街者の姿で終日にぎわった。古着などの出店が多い中、近年は手作りの創作小物の店が増え始め、個性豊かな作品に歩みを止めて若い女性が集まっていた。

 レンガ通りでは、電線地中化などの工事に4年ほどかかり、工事により車両の通行止めも頻繁に行われていた。客足が遠のくことが心配されていただけに、今回のフリーマーケットは、商店街を元気づけた。

 堀米正一組合長は「整備が終わり、通りが生まれ変わった。レンガ通りの特徴を生かし、がんばっているお店も多い。リニュアルしたレンガ通りのフリーマーケットを楽しみにしていると、お客様からの問い合わせも多かった。せせらぎ通り(東一条通り)など、他の商店街と連携して活性化をめざしたい。今年度の商店街事業として、インターネット上にレンガ通りのショッピングモールを作る予定。今回のフリーマーケットは、その弾みにしたい」と話している。

高崎の都市戦略 最新記事

勝ち残る専門店

グラスメイツ
グラスメイツ
メガネ店の店員も買いに来るメガネ専門店
辰巳
辰巳
印傳と陶器の専門店/県外からもお客様
有限会社三洋堂
有限会社三洋堂
パソコン全盛時代に書道のおもしろさを伝える

すべての記事を見る