中核市指定の同意書を交付

(2010年6月24日)

中核市指定の同意書を交付大沢知事から同意書が交付

 松浦市長は、22日に群馬県庁で大沢知事から、中核市指定の同意書の交付を受けた。松浦市長は、4月に県知事へ中核市指定の申出に対する同意を申入れ、知事が県議会にはかった。6月15日に県議会が同意を可決したことから、同意書の交付となった。

 中核市になるには、事務権限の強化に伴い、組織や保健所施設などの整備が必要となる。

 平成18年1月の合併で、高崎市は中核市の要件となる人口30万人を擁する市となった。平成18年12月に高崎市は、庁内組織の中核市検討委員会を設置し、中核市制度の調査に取り組んだ。

 平成19年10月、松浦市長は平成23年4月1日の中核市移行を目指すことを表明した。20年4月 地域振興部に中核市推進室、保健福祉部に保健所準備室を設置、群馬県への派遣研修を開始した。また高崎市保健所(仮称)設置について懇話会で検討を開始した。

 平成21年6月に多野郡吉井町と合併。22年3月に高崎市議会が中核市指定の申出議案を可決。4月に県知事へ中核市指定の申出に対する同意を申入れた。

 同書の交付を受け、松浦市長は総務大臣に対し、中核市指定に係る申出を行う。総務大臣による中核市の指定に係る政令の立案を経て、政令が公布されれば、手続きが完了する。

高崎の都市戦略 最新記事

勝ち残る専門店

グラスメイツ
グラスメイツ
メガネ店の店員も買いに来るメガネ専門店
辰巳
辰巳
印傳と陶器の専門店/県外からもお客様
有限会社三洋堂
有限会社三洋堂
パソコン全盛時代に書道のおもしろさを伝える

すべての記事を見る