第31回「はにわの里夏まつり」開催される

(2010年8月1日)

第31回「はにわの里夏まつり」開催される

第31回「はにわの里夏まつり」開催される

 8月1日に、群馬地域の「はにわの里公園」で、第31回「はにわの里夏まつり」が「はにわがつなぐ、みんなの笑顔」をテーマに開催された。正午から、開会式が行われ、関係者のくす玉割でにぎやかに開幕した。

 地域の子どもたちによる和太鼓の演奏や、団体による郷土芸能、仮装大会、テレビキャラクターショーなどがステージで行われ来場者を楽しませた。地区内生産の豚肉の試食会、牛乳の試飲会には長い列ができた。スタッフは、古代人の衣装を着て、猛暑の中、運営に汗を流していた。

 間庭説夫実行委員長は「古代の壮大な場所でお祭りが開催できるは群馬地域ならでは。住民参加で色とりどりの催しがある。お祭りの一日を楽しんでほしい」とあいさつした。小川副市長は「高崎市制110周年の節目に、各地域の特色を生かしたお祭りが盛大に開催されている。歴史と文化が豊かな群馬地域のパワーがあふれている」と松浦市長のメッセージを紹介した。高崎市議会からは、議長に代わり大河原茂・市民経済常任委員長が登壇し「心のこもったお祭りの開催に感激している。心に残る思い出として心ゆくまで楽しんでほしい」と祝辞を述べた。平田英勝県議も「熱中症に気を付け、楽しんでほしい」と祝った。

 おまつりポスターコンクールには152点が応募され、群馬中央中の渡邉帆那さんが最優秀賞に選ばれ、ほかの優秀作品とともに表彰された。

 かみつけの里博物館は無料開放され、お祭りとともに大勢の観覧者が訪れた。古代体験の「勾玉づくり」が行われ、人気を集めた。

高崎の都市戦略 最新記事

勝ち残る専門店

グラスメイツ
グラスメイツ
メガネ店の店員も買いに来るメガネ専門店
辰巳
辰巳
印傳と陶器の専門店/県外からもお客様
有限会社三洋堂
有限会社三洋堂
パソコン全盛時代に書道のおもしろさを伝える

すべての記事を見る