新図書館は利用者サービスが充実

(2010年8月19日)

新図書館は利用者サービスが充実写真の説明

 高崎市は、8月19日の地域医療施設・新図書館整備特別委員会で、新図書館の詳細を明らかにした。

 4月に開館する新図書館では、開館時間が延長される。現在の開館時間は、土・日曜、祝日、月曜は午前10時から午後5時、火曜から金曜は午前10時から午後7時まで。新図書館は土・日曜、祝日、月曜は従来どおり、火曜から金曜は午前10時から午後8時までとなる。

 休館日は、12月28日から翌年1月4日までと従来どおり変わらず。

 新図書館では、書籍にICタグを取り付け管理することにより、自動貸し出し機を使い、利用者が自分で貸し借りすることが可能になる。予約した書籍に関しても、利用者自身が予約棚から該当する書籍を選び、自分で借りる手続きを行うことができる。5階には、データベースコーナーを、6階の学習室内にインターネット接続パソコンを設置。自分で借りたい書籍を検索できる。調査、相談を行うリファレンスコーナーは5階、6階に2カ所に設置予定。調査相談が多様化しているのを考慮した。

 委員会では高橋美幸議員が、障害者への対応状況について質問。図書館長によると、従来から行われている録音図書のほか、予約すると対面朗読室での朗読、文字を拡大して読書を行うなどのサービスが受けられる。ハード面も、バリアフリーになっている。エレベーター、トイレ、駐車場も障害者に対応できるよう設置される。

高崎の都市戦略 最新記事

勝ち残る専門店

グラスメイツ
グラスメイツ
メガネ店の店員も買いに来るメガネ専門店
辰巳
辰巳
印傳と陶器の専門店/県外からもお客様
有限会社三洋堂
有限会社三洋堂
パソコン全盛時代に書道のおもしろさを伝える

すべての記事を見る