「高崎花路花通り」10月に開催

(2010年8月29日)

「高崎花路花通り」10月に開催高崎駅西口線(ラジオ高崎前)

「高崎花路花通り」が10月2日(土)から10月31日(日)までの30日間開催され、高崎駅西口線(シンフォニーロード)、東二条通り、高崎駅西口駅前広場、高崎市役所周辺が、花と緑で飾られる。

高崎花路花通りは、平成20年春に開催された「全国都市緑化ぐんまフェア」で、フェア以降も継続できるよう高崎会場独自に付けられたネーミング。21年度からシンフォニーロードを中心に、緑化フェアの理念を引き継ぎ「高崎花路花通り」が開催されている。

緑化フェアで、高崎会場は全国初のまちなか開催として高い評価を受けたが、同時に、まちなかを楽しく、にぎわいを創出するためのノウハウが生まれ、ペデデッキの活用や商店街との連携など、その後の様々なイベントにが生かされている。また、緑化フェアで誕生した花と緑のボランティアは、自主的な活動を継続し、都市緑化の担い手として、市民参加の場となっている。

今年の花路花通りは、高崎駅西口線の沿道に高木を植裁し、都市の緑を演出する。歩道部分では、華やかな飾花やフラワーバスケットの設置などを実施する。西口駅前広場には、オープンカフェを設営し、来場者に上州産の食材を使用した地産地消料理を楽しんでもらう。

花と緑の教室、写生やボタニカルアート(植物画)のコンテスト、花市など多彩な事業が計画されている。

オープニングセレモニーが、10月2日(土)午前11時から高崎市役所ロビーで行われる。

高崎の都市戦略 最新記事

勝ち残る専門店

グラスメイツ
グラスメイツ
メガネ店の店員も買いに来るメガネ専門店
辰巳
辰巳
印傳と陶器の専門店/県外からもお客様
有限会社三洋堂
有限会社三洋堂
パソコン全盛時代に書道のおもしろさを伝える

すべての記事を見る