北公民館が県「優良公民館表彰」受賞

(2010年9月4日)

北公民館が県「優良公民館表彰」受賞高崎市北公民館

 高崎市北公民館が、平成22年度優良公民館群馬県教育委員会表彰を受賞した。

 社会教育の中核的施設である公民館活動の充実・振興を図るため、群馬県教育委員会は、特に事業内容・方法等に工夫をこらし、地域住民の学習活動に大きく貢献している公民館を優良公民館として表彰している。

 表彰は昭和24年から毎年行われ、今年度は県内5公民館が選ばれた。表彰式は、11月11日(木)「第14回群馬県社会教育大会」(県生涯学習センター)で行われる。

北公民館の受賞内容

 高崎市北公民館(今井道郎館長)は、高崎市の中心部に位置し、近隣の城址公民館、南公民館、東公民館と連携を図りつつ、地域に根ざした課題解決や地域コミュニティの連帯感を高める事業等を展開している。

 ◇市街地にある近隣公民館4公民館で相互協力のもと、高崎城下町の歴史を学び地域にある史跡を訪問する連携事業を企画・実施した。

 ◇地区内にある市立図書館が平成23年4月に移転することから、地区内住民の読書離れを危惧し、解決する手段として公民館図書室蔵書を拡充し、図書貸し出しと児童本読み聞かせの技術を学ぶ「図書ボランティア養成講座」の実施。

 ◇住民が生涯学習活動を通して身に付けた知識や技術などを地域のために還元できるよう、公民館主催事業の講師には地域人材を積極的に活用。

高崎の都市戦略 最新記事

勝ち残る専門店

グラスメイツ
グラスメイツ
メガネ店の店員も買いに来るメガネ専門店
辰巳
辰巳
印傳と陶器の専門店/県外からもお客様
有限会社三洋堂
有限会社三洋堂
パソコン全盛時代に書道のおもしろさを伝える

すべての記事を見る