精密プレスの常識を覆した新技術

(2009年8月)

精密プレスの常識を覆した新技術充電式電池のプラス極部品などの絞り部品

精密プレスの常識を覆した新技術第3回「ものづくり日本大賞」内閣総理大臣賞を受賞した石関さん

石関プレシジョン株式会社

多列高速絞り技術で生産量を増加

 石関プレシジョン㈱の社是は「世界一の製品づくり」、精密プレスのエキスパートだ。得意分野は電子部品など小型の精密プレス。複雑な形状の部品もプレスで製作できれば、切削に比べ大幅に工期を短縮しコストを削減できる。

 石関社長が開発した多列高速絞り技術は、従来技術と比較し、生産性を15倍に向上、材料歩留りを20%向上、金型メンテナンス頻度を1/10に激減させた。金型職人の高い技術力による金型により、従来1列で毎分100回転でプレスしていた絞り部品を、3列同時に毎分500回転でプレスすることができるようになった。またこの技術は、本年度の「元気なモノ作り中小企業300社」などに選定される決め手になるなど、周りから高い評価を受けている。同社が大きなシェアを占める充電式電池のプラス極部品は、1分間に1,500個以上、月間2,000万個以上の生産が可能だ。

信頼を裏付けるトータル技術

 図面から工程を展開し、プレス金型を設計する。平らな金属板をプレス加工するので、設計が悪いと歪みや亀裂が生じる。標準的な加工データはあるが、最後の決め手は経験とノウハウ。試作に1、2カ月を要することもある。

 1/1000ミリ単位の精度を保ち、受注よりも厳しい社内基準で検査を行っている。検査では細かな時系列データを採取し、製品の品質と共に金型の磨耗具合もチェックしている。このようなトータル技術が信頼を裏付けている。

いいものを作るためには失敗を恐れるな

 石関社長は、大八木工業団地にある㈱石関工範の会長だったが、自分の得意分野の力を試したいと2002年に別会社として同社を設立した。「あきらめない限り成功への道は開かれている。失敗を恐れてはいけない」と後進の育成に力を入れている。金型製作(プレス金型製作作業)の技能検定試験では受験した社員4人を全員合格させ、同試験の群馬県第一位の技能者も出した。「毎日の仕事で培った技術が試験でも発揮できた」と我がことのように喜んでいる。

 国内トップレベルの技術を自負する石関社長。「できませんと断るのが一番簡単。ものづくりの達成感は努力したものでないとわからない。お客様の喜びが大きな励みになる」。緻密な研究、豊かな発想、技術の継承を社員に浸透させている。

代表取締役:石関 誠二
住所:高崎市箕郷町矢原2177-1
TEL:027-371-5758
FAX:027-371-5986
URL:http://www.i-precision.co.jp/

高崎商工会議所『商工たかさき』2009年8月号

高崎の都市戦略 最新記事

みんなが知りたい工場のなか

みんなが知りたい工場のなか

やっぱり高崎はすごかった

勝ち残る専門店

グラスメイツ
グラスメイツ
メガネ店の店員も買いに来るメガネ専門店
辰巳
辰巳
印傳と陶器の専門店/県外からもお客様
有限会社三洋堂
有限会社三洋堂
パソコン全盛時代に書道のおもしろさを伝える

すべての記事を見る