コーヒー豆一粒一粒へのこだわり

(2010年5月)

コーヒー豆一粒一粒へのこだわり新田町交差点から観音通りを聖石橋方向へ向かって左

コーヒー豆一粒一粒へのこだわり石田さんのコーヒー工房。店内はテーブル席とカウンター席

 新田町交差点近くに、コーヒーの自家焙煎工房と喫茶店を兼ねた店「いし田珈琲」を7月17日に開店させた石田登さん。石田さんは、レンガ通りで長く喫茶店を営んでいたが、心機一転、コーヒーへの思いを新たに、73歳の一大決心だった。


 石田さんはコーヒーの世界に入って42年。東京・青山で初めて自分の店を持ち、健康上の理由から、都会を離れることになった。適地を求めて首都圏をあちらこちら探し回ったそうだ。たまたま高崎に来てみたところ気に入ってしまい、田町のバス停近くに店を出した。「当時の高崎のにぎわいはすごかった」そうだ。駅前、レンガ通りと移りながら高崎で33年間。「おいしいコーヒーをお客様に」と、穏やかな人柄の一方、コーヒーへの姿勢を頑固に貫いてきた。


 十五年ほど前から手がけている自家焙煎のコーヒー豆。ファンが、少しずつ口コミで広がり始め、今では全国から引き合いを受けている。おいしさの秘訣は手間を惜しまない豆の選別と焙煎技術。生豆の段階と焙煎後に手作業で一粒一粒を確かめる。状態の悪い豆が一粒でも混じると、豆全体に影響してしまうそうだ。石田さんの豆でいれたコーヒーは、光沢が艶やかで味と薫りが深い。


 「人生の仕上げに石田の名を店に掲げたかった」という妻の充得(みつえ)さんと夫婦で店を切り盛る。石田さんは、徹夜で店の内装を仕上げ、開店に間に合わせた。瀟洒な雰囲気とコーヒーの薫りが漂う落ち着いた店づくりだ。カウンター奥には焙煎釜とコーヒー豆の麻袋が見える。開店を祝って友人や常連客から贈られた花が店内を飾っている。

 「石田の味を楽しんでもらえるだけでうれしい。まちかどに小さな花を咲かせたい」と充得さん。「コーヒーしかできない不器用な人生ですよ」と石田さんは微笑んでいる。


 営業時間は、午前8時45分から午後7時。なるべく安くコーヒーを楽しんでほしいとブレンドコーヒーが300円。軽食のセットは500円程度から。7月22日(木)まで開店記念セールで、コーヒー豆がブレンド200グラム500円、ストレート各種550円。電話328・6999。


高崎の都市戦略 最新記事

勝ち残る専門店

グラスメイツ
グラスメイツ
メガネ店の店員も買いに来るメガネ専門店
辰巳
辰巳
印傳と陶器の専門店/県外からもお客様
有限会社三洋堂
有限会社三洋堂
パソコン全盛時代に書道のおもしろさを伝える

すべての記事を見る