まちづくりの「手段」と「目的」とは

(2010年12月14日)

まちづくりの「手段」と「目的」とは

生涯学習フェスで座談会。「今までのやり方を変えないといけない」

 高崎市生涯学習フェスティバルが12日に高崎市文化会館で開催された。社会教育関係団体、公民館関係団体などが集い、高崎第九合唱団による生涯学習活動の発表、功労者表彰、講話、公開座談会が行われた。

 講話では、高崎経済大学准教授の櫻井常矢さんが、事業の目的を明確にすること、社会実験として実行していくことの重要さを語った。櫻井さんは「(手段)を通して(目的)を行う」ことを考えてほしいと強調した。「地域の防犯パトロールは、悪い人を捕まえることが目的ではない。捕まえるのは警察の役割。子ども達や近所に声をかけ、地域の人間関係によって悪い人が入りにくい環境をつくることが目的。また、未経験の取り組みは、うまくいくのか誰にもわからない。社会実験としてとにかくやってみよう。市民の主体的な取り組みをサポートしていくのが公民館の役割」と話した。

 公開座談会では、高崎市区長会長の竹中三郎さん、高崎市公民館連絡協議会長の中曽根史一さん、高崎市生涯学習推進協議会委員の片貝由記さん、コーディネーターとして高崎市公民館運営審議会長の熊倉浩靖さんが登壇し、櫻井さんがアドバイザーをつとめた。

 登壇者からは、日頃の生涯学習活動、まちづくり活動の工夫や課題について意見が出された。竹中さんは「私の住む南地区では、公民館を中心に情報発信していくように、みんなで心をあわせてきた。先輩達が大切に残してくれた山車が町内の絆になっている。まちづくりを行う上では、その都度、その都度、難しい問題に直面することも多い」。中曽根さんは「私の地元豊岡町では、町民運動会の参加者を増やすために『応援』という参加方法を取り入れた。高齢者が運動会を見に来てお弁当を食べていってもらう。高齢化に対応した参加の在り方を考えた。行事の中には、高齢者には体力的に大変なものもあり、時代に合わせて内容を変えていくことも必要だ」。片貝さんは「市民がより良く生きるためには地域全体ががんばらないといけない。私たちは『つなぎ人』として人、団体、行政をつなげていきたい」と述べた。

 また、課題として中曽根さんは「公民館利用者は年間98万もおり、その82%が女性。一方、高崎市の区長529人の中で女性は6人、公民館長は43館あるが、現在、女性の館長はいない」と述べた。片貝さんは「地域活動、公民館活動には、お金と雑務が伴う。お金と時間を無駄に使わず、できることで無理なく参加できるようにしないといけない」と提起し、中曽根さんも「豊岡地区では、長寿会が残っているのは10町内のうち一つだけ。子ども会育成会も組織率が58%になってしまった。どちらも役員のなり手がいないのが理由だ。運営方法や体制を工夫することが喫緊の課題だ」と警鐘した。

 櫻井さんは「女性館長をつくる、若手を育てるための仕組みについて、分科会をつくって議論し実行しているまちもあった。『今までのやり方を変えないといけない』という認識が必要だ」と助言した。熊倉さんは「高崎市の一校区一公民館は、日本で最もすばらしい仕組みだが、その仕組みが機能しているのが考える必要もある。37万市民が次のステップに挑戦していこう」と述べた。

最新トピックス

イーサイト高崎でオープン記念のミニライブ (2010年12月15日)
イーサイト高崎でオープン記念のミニライブ
ちょっと足をとめて楽しいひととき
高崎駅東口の「イーサイト高崎」でオープン記念のミニコンサート「ミュージック・ラ...
記事全文を読む
高山峰治展/庁舎21階展望ロビー (2010年12月15日)
高山峰治展/庁舎21階展望ロビー
展望ロビーアートワーク展で高山さんの油画を展示
高崎市は、12月の市庁舎21階展望ロビーアートワーク展として、高山峰治展を開催...
記事全文を読む
第16回「市民の声アンケート」の集計概要 (2010年12月15日)
第16回「市民の声アンケート」の集計概要
福祉や医療の充実、安心・安全なまちづくりが望まれる
高崎市は、7月に実施した「市民の声アンケート」の結果をまとめ、8日の高崎市議会...
記事全文を読む
まちづくりの「手段」と「目的」とは (2010年12月14日)
まちづくりの「手段」と「目的」とは
生涯学習フェスで座談会。「今までのやり方を変えないといけない」
高崎市生涯学習フェスティバルが12日に高崎市文化会館で開催された。社会教育関係...
記事全文を読む
花園で全力を/明和県央ラグビー部 (2010年12月14日)
花園で全力を/明和県央ラグビー部
13日に松浦市長を表敬訪問。「昨年の経験生かしたい」
12月13日、第90回全国高校ラグビー大会・全国大会出場予定の明和県央高校ラグ...
記事全文を読む
福祉施設に介護用ベッドを寄贈/NTT群馬 (2010年12月13日)
福祉施設に介護用ベッドを寄贈/NTT群馬
社員の自発的なボランティア活動を応援
NTT東日本群馬は、12月8日に、渋川市の社会福祉法人恵の園「身体障害者支援施...
記事全文を読む
高崎駅東口駅舎とイーサイト高崎の開業式典 (2010年12月13日)
高崎駅東口駅舎とイーサイト高崎の開業式典
高崎駅東口がリニュアルオープン
高崎駅東口駅舎とイーサイト高崎の開業式典が12日に行われた。テープカットが行わ...
記事全文を読む
E'site高崎/内覧会を開催 (2010年12月10日)
E'site高崎/内覧会を開催
12日のグランドオープンに先立ち内覧会
10日、高崎駅東口コンコースの「E‘site高崎」のグランドオープンに先立ち、...
記事全文を読む
長寿会40団体が芸能発表 (2010年12月10日)
長寿会40団体が芸能発表
多彩な活動が仲間づくり、健康づくりの源泉に
第35回長寿会芸能発表大会が、9日に群馬音楽センターで行われた。市内40地区の...
記事全文を読む
群馬に初進出/大原専門学校高崎校が竣功式 (2010年12月9日)
群馬に初進出/大原専門学校高崎校が竣功式
地域活性化に貢献できる人材育成を
12月9日、学校法人大原学園は、高崎市下和田町で4月から開校する予定の大原簿記...
記事全文を読む
卓球の関川さんに特別体育功労賞 (2010年12月9日)
卓球の関川さんに特別体育功労賞
生涯現役でがんばる83歳のベテラン選手
12月8日、高崎市在住の関川知男さんが、高崎市から特別体育功労賞を授与された。...
記事全文を読む
アジア競技大会女子ソフトボール優勝報告 (2010年12月9日)
アジア競技大会女子ソフトボール優勝報告
上野、谷川、峰、河野選手が市長を訪問
12月8日、今年、中国・広州で行われた、第16回アジア競技大会女子ソフトボール...
記事全文を読む

すべての記事を見る

  • シネマテークたかさき
  • 群馬インターネット
  • ラジオ高崎
  • 群馬地域の映像ポータル
  • 高崎市
  • 広告掲載募集中

高崎の都市戦略 最新記事

勝ち残る専門店

グラスメイツ
グラスメイツ
メガネ店の店員も買いに来るメガネ専門店
辰巳
辰巳
印傳と陶器の専門店/県外からもお客様
有限会社三洋堂
有限会社三洋堂
パソコン全盛時代に書道のおもしろさを伝える

すべての記事を見る