第10回あすなろ忌/詩人や芸術家が集う

(2011年4月14日)

第10回あすなろ忌/詩人や芸術家が集う

7日から12日まで「甦るあすなろ」展も開催

 鞘町にあった喫茶店「あすなろ」と同店の店主で詩人の故・崔華國さんを偲ぶ「あすなろ忌」の集いが、10日にNTTユーホールで行われた。あすなろ忌は今年が10回目で、記念展「甦るあすなろ」も7日から12日まで同ホールで開催された。

 あすなろでは、群馬交響楽団員によるコンサートや詩の朗読会などが行われ、高崎の文化を育てた喫茶店として、未だ市民の記憶に残っている。あすなろ忌は崔さんの命日にあわせて開催されており、詩人や当時の関係者らが集まった。

 主催者の関口将夫さんは「あすなろは文化の磁場であり、私たちはあすなろを通じてさまざまな人達と関わってきた。みんなで場とは何か考えていこう」と参加者に呼びかけた。

 講演では、あすなろで働いていた曽根ヨシさんが、「あすなろの日々を生きて」をテーマに、初期の詩の朗読会の様子や、崔さんが詩作を始めたきっかけ、閉店を決めた崔さんの胸中などを語り「諧謔とユーモアにあふれていた」と崔さんの人柄を偲んだ。

 また上毛新聞であすなろの特集記事をまとめ、あすなろ忌のきっかけを作った同社論説委員長の藤井浩さんは「大震災で日本は危機に直面しているが、こういう時代だからこそ、崔華國さんの精神がさらに意味を持つ。浮ついていない本気の道楽、命がけでやっていたのが崔さんだ」と話した。

 あすなろで演奏したことのある小田原由美さん、青柳高夫さん、田村次男さんによるミニコンサートが、来場者の心を打った。小田原さんは「大学を卒業し、群響に入団した日に、高崎で知らなければならない場所があると、先輩に言われて連れていかれたのがあすなろだった。私は、あすなろに衝撃を受け、すばらしいまちに来たと感じた」と振り返った。

 詩の朗読では、伊藤信一さん、志村喜代子さん、神保武子さんが茨木のり子や吉原幸子らの作品を紹介した。

 毎年、アメリカ在住の崔さん夫人・金善慶さんが参加しているが、今年は大震災の影響で航空機がキャンセルとなり、やむなく欠席となった。「一年に一度、花の季節のこの日のために過ごしてきましたが、大地震の惨事で行けなくなりました」と夫人のメッセージが紹介された。

最新トピックス

高崎社協がボランティア支援 (2011年4月15日)
高崎社協がボランティア支援
被災地へ職員を派遣。現地の体制不十分と心配も
高崎市社会福祉協議会は、大震災の被災地支援のため、4月1日から11日まで...
記事全文を読む
第10回あすなろ忌/詩人や芸術家が集う (2011年4月14日)
第10回あすなろ忌/詩人や芸術家が集う
7日から12日まで「甦るあすなろ」展も開催
鞘町にあった喫茶店「あすなろ」と同店の店主で詩人の故・崔華國さんを偲ぶ「...
記事全文を読む
東日本大震災対策資金を創設/高崎市 (2011年4月14日)
東日本大震災対策資金を創設/高崎市
出荷停止の農業者にも支援融資
高崎市は東日本大震災やその後の計画停電などにより、事業活動の縮小を余儀な...
記事全文を読む
町内会行事で被災地支援募金/井野町第6 (2011年4月12日)
町内会行事で被災地支援募金/井野町第6
町内のまとまりと、一人ひとりの力が大切
東日本大震災からまもない3月13日に、井野町の子育てサロン主催で、同町第六町...
記事全文を読む
土壌から水稲への影響は暫定規制値以下と推定 (2011年4月12日)
土壌から水稲への影響は暫定規制値以下と推定
県が放射線物質含有量を土壌検査
群馬県は、東京電力福島第一原発から漏れた放射性物質の農地への影響について、土...
記事全文を読む
高崎市で震度4/余震が連続 (2011年4月12日)
高崎市で震度4/余震が連続
大震災から1カ月の11日、大きな余震が連続
11日午後5時15分過ぎから、福島県を震源地とする大きな余震が続いた。高...
記事全文を読む
南相馬の母の愛届く。郷土料理と唄にのせて (2011年4月12日)
南相馬の母の愛届く。郷土料理と唄にのせて
避難者と交流「集まろうたかさき」開催
11日、東日本大震災がきっかけで、来県した人たちと交流するためのイベント...
記事全文を読む
新人の清水氏トップ当選/群馬県議選 (2011年4月11日)
新人の清水氏トップ当選/群馬県議選
伊藤氏が返り咲き、石川氏届かず
10日の群馬県議会選で、高崎市選挙区は、9議席を10人で争った。高崎市の...
記事全文を読む
群馬のスポーツで復興支援活動を (2011年4月11日)
群馬のスポーツで復興支援活動を
ザスパと群馬DPが共同で街頭募金活動
群馬のスポーツで、東日本大震災の復興支援活動を行おうと、ザスパ草津と群馬...
記事全文を読む
高崎の野菜「安全宣言」PR販売 (2011年4月11日)
高崎の野菜「安全宣言」PR販売
即売会に長蛇の列。30分で売り切れに
JAたかさき、JAはぐくみ、JA多野藤岡と高崎市は、放射性物質の暫定基準...
記事全文を読む
大震災避難者への高崎市の対応状況 (2011年4月8日)
大震災避難者への高崎市の対応状況
避難者の要望に対応。ボランティアも協力
高崎市は、東日本大震災で被災した人や、福島原発の事故による避難者の受け入...
記事全文を読む
市庁舎21階レストラン 香港茶房コートカフェが閉店 (2011年4月8日)
市庁舎21階レストラン 香港茶房コートカフェが閉店
震災後の予約キャンセルなど影響
有限会社ナポリインターナショナルは、市庁舎21階レストラン・香港茶房コ...
記事全文を読む

すべての記事を見る

  • シネマテークたかさき
  • 群馬インターネット
  • ラジオ高崎
  • 群馬地域の映像ポータル
  • 高崎市
  • 広告掲載募集中

高崎の都市戦略 最新記事

勝ち残る専門店

グラスメイツ
グラスメイツ
メガネ店の店員も買いに来るメガネ専門店
辰巳
辰巳
印傳と陶器の専門店/県外からもお客様
有限会社三洋堂
有限会社三洋堂
パソコン全盛時代に書道のおもしろさを伝える

すべての記事を見る