都市集客施設の「基本計画」年度末までに

(2012年1月18日)

施設規模や機能、運営モデルなど盛り込む

 高崎市は、18日の高崎市議会・都市集客施設調査特別委員会で、「都市集客施設整備基本計画策定業務」を、新都市創造株式会社(高崎市問屋町)に委託したことを報告した。

 委託業者の選定は、12月末にプロポーザル方式で行われ、4社が参加表明し、新都市創造1社が企画書を提出し提案説明を行った。高崎市では、同社の提案内容、業務体制、取り組みへの意欲を評価し、基本計画策定の委託に至った。

 都市集客施設は、コンベンション機能、音楽ホール機能、ビジネス業務機能、商業機能が予定されている。基本計画には、都市集客施設の主要機能と課題の整理、コンベンション施設の機能・規模の調査、都市集客施設の運営モデルの構築、コンベンションビューロー組織の運営手法・採算性、ホール施設の舞台・設備の配置や動線計画などの技術支援が盛り込まれ、今年3月末までにまとめられる。

 特別委員会の審議では、高橋美幸議員から「市民の議論を盛り上げながら作ってほしい。計画ができあがってからは、小さな手直ししかできないのが常だ」と意見が出され、富岡市長は「白紙のままでは市民の意見を聞くことはできない。構想をまとめ、議会に示し、市民にも投げかけて意見を求めていく。議論が噴出するものと思う」と答えた。

 片貝喜一郎議員は「コンベンションビューローの経営は厳しいので、新しいかたちが必要だ」とただし、松本副市長は「全国には成功しているビューローもあり、高崎に一番ふさわしい高崎型のビューローのかたちを検討したい」と答えた。

 竹本誠議員は、今回の基本計画策定と今後の事業に関わる業者選定についてただし、富岡市長は「今まで高崎で大きなプロジェクトを立ち上げた時は、東京の会社が利益を持っていった。高崎で、高崎の力を結集してやっていくことが大事だ。基本設計、実施設計、工事の業者選定は、その時点で適正に行う」と考えを述べた。

最新トピックス

都市集客施設の「基本計画」年度末までに (2012年1月18日)
都市集客施設の「基本計画」年度末までに
施設規模や機能、運営モデルなど盛り込む
高崎市は、18日の高崎市議会・都市集客施設調査特別委員会で、「都市集...
記事全文を読む
新生児は団塊の世代の半分 (2012年1月17日)
新生児は団塊の世代の半分
群馬県年齢別人口統計調査
県は13日に群馬県年齢別人口統計調査、平成23年10月1日現在の結果を発...
記事全文を読む
市内サイレージ、なめこは安全が確認 (2012年1月17日)
市内サイレージ、なめこは安全が確認
サイレージ、なめこの放射性物質検査
16日に県は平成23年産の牧草を原料とする乾草及びサイレージ(牧草を発...
記事全文を読む
ヤフーの北関東拠点が高崎に進出 (2012年1月17日)
ヤフーの北関東拠点が高崎に進出
全国展開で7拠点目
インターネット関連サービスのヤフー株式会社が100%出資する「ヤフー...
記事全文を読む
映画祭Tシャツデザインを募集中 (2012年1月13日)
映画祭Tシャツデザインを募集中
第26回高崎映画祭新事業
高崎映画祭事務局はTシャツデザインを引き続き募集している。 事務局長...
記事全文を読む
火災・救急件数が増加/平成23年1月―12月 (2012年1月13日)
火災・救急件数が増加/平成23年1月―12月
高崎市等消防局まとめ
高崎市等広域消防局は、平成23年1月から12月までに高崎市で発生し...
記事全文を読む
宇都宮市の「ゆるキャラ」高崎を表敬 (2012年1月13日)
宇都宮市の「ゆるキャラ」高崎を表敬
「ミヤリー」少林山達磨寺に参拝
宇都宮市のマスコットキャラクター「ミヤリー」が12日に少林山達磨寺...
記事全文を読む
新しいパスタマップを作成 (2012年1月13日)
新しいパスタマップを作成
「商業応援団サポーター」によるおすすめ店
福高崎市は、「パスタのまち高崎」の魅力を発信するパスタマップ「パス...
記事全文を読む
「どんど焼き」・灰の放射性物質を心配 (2012年1月12日)
「どんど焼き」・灰の放射性物質を心配
中止や縮小の動きも
福島第一原発事故による放射性物質漏れの影響で、小正月の1月15日前...
記事全文を読む
高崎市からは4名が表彰 (2012年1月12日)
高崎市からは4名が表彰
平成23年度保健事業功労者知事表彰
県は11日に平成23年度保健事業功労者知事表彰式の開催、表彰者を発表し...
記事全文を読む
今年で45回目の新春演奏会 (2012年1月11日)
今年で45回目の新春演奏会
タレントグループの風岡さんら出演
元群馬交響楽団の風岡優さん、風岡裕子さんが主宰するタレントグループ...
記事全文を読む
災害へ備えを強固に (2012年1月11日)
災害へ備えを強固に
消防隊出初め式
高崎市消防隊の出初め式が8日にもてなし広場で行われ、消防局、消防団...
記事全文を読む

すべての記事を見る

  • シネマテークたかさき
  • 群馬インターネット
  • ラジオ高崎
  • 群馬地域の映像ポータル
  • 高崎市
  • 広告掲載募集中

高崎の都市戦略 最新記事

勝ち残る専門店

グラスメイツ
グラスメイツ
メガネ店の店員も買いに来るメガネ専門店
辰巳
辰巳
印傳と陶器の専門店/県外からもお客様
有限会社三洋堂
有限会社三洋堂
パソコン全盛時代に書道のおもしろさを伝える

すべての記事を見る