高操跡地進出の2企業が土地売買契約

(2012年2月21日)

高操跡地進出の2企業が土地売買契約写真を拡大富岡市長を中心に、株式会社高崎共同計算センター(左)、原株式会社(右)

原株式会社・株式会社高崎共同計算センター

 株式会社原田に続いて、高崎操車場跡地への進出を決めた原株式会社(高崎市問屋町)と株式会社高崎共同計算センター(高崎市問屋町)が、20日に高崎市役所で土地売買契約を交わした。

 原株式会社は、米穀類を中心に食品の加工流通販売を行っており、現在の施設が老朽化し、敷地も不足してきたため、これまで新しい事業地を探していた。高崎操車場跡地には、精米工場や倉庫、本社事務所を建設し、全面移転する計画。同社では、高崎市のビジネス立地制度が決め手となり、高崎操車場跡地への進出となった。新工場は、平成25年4月から操業させる予定で計画を進めている。

 株式会社高崎共同計算センターは、高崎における情報処理産業の草分け。情報システムの設計開発やアウトソーシングで業績を伸ばし、現在、高崎市内6カ所に分散している事業所のうち、本社機能も含め4事業所を高崎操車場跡地に集約する計画だ。同社は、分散している事業所の統合を計画してきたが、これまで適地を見つけることができなかった。高崎市のビジネス立地制度がきっかけとなり、事業所の統合に踏み切った。事業所の統合により、部門間の連携を強固にするとともに、分散していたことに起因するロスを解消し、経費削減効果も期待している。新しい事業所の建設計画は、これからプロジェクトチームを設置して検討していくという。

 株式会社原田、原株式会社、株式会社高崎共同計算センターの3社の進出によって、高崎操車跡地は、ほぼ完売となった。高崎市がビジネス立地制度を打ち出したことによって、長期にわたって塩漬けとなった産業用地が動き、高崎市の産業活性化の弾みとなった。株式会社原田の新工場は、平成25年3月稼働予定で、原株式会社とほぼ同時期となっている。

 高崎市では、市内企業がビジネス立地制度を有効に活用して事業展開が図られたことを大きな成果としてとらえている。進出する3社とも、業務拡大を計画しており、地元企業によって新規雇用が創出されるなど、経済効果も見込まれている。

最新トピックス

高操跡地進出の2企業が土地売買契約 (2012年2月21日)
高操跡地進出の2企業が土地売買契約
原株式会社・株式会社高崎共同計算センター
株式会社原田に続いて、高崎操車場跡地への進出を決めた原...
記事全文を読む
出荷自粛の乾しいたけ焼却処分に (2012年2月20日)
出荷自粛の乾しいたけ焼却処分に
今後のしいたけ生産にも大きな打撃
昨年12月5日に、国の暫定規制値500ベクレルを超える...
記事全文を読む
市民の支え合いで福祉のまちづくり (2012年2月20日)
市民の支え合いで福祉のまちづくり
たかさき市民福祉大会
第34回「たかさき市民福祉大会」が、19日に高崎市文化...
記事全文を読む
学校給食の放射性物質「不検出」/第5回検査 (2012年2月18日)
学校給食の放射性物質「不検出」/第5回検査
高崎幼稚園・片岡中学校・八幡小学校
高崎市が学校給食の安全性を確認するため、今年1月から実施...
記事全文を読む
邦画ドキュメンタリーセレクションを新設 (2012年2月17日)
邦画ドキュメンタリーセレクションを新設
第26回高崎映画祭日程発表
17日に第26回高崎映画祭の日程が発表された。会期は3月24日...
記事全文を読む
群馬の玄関が新しく/東口駅前広場が完成 (2012年2月16日)
群馬の玄関が新しく/東口駅前広場が完成
高速交通網の拠点性を高める
高崎駅東口駅前広場が完成し、完成式典が16日に行われた。...
記事全文を読む
文化財保護賞に長純寺・於菊稲荷神社 (2012年2月15日)
文化財保護賞に長純寺・於菊稲荷神社
平成23年度高崎市文化財保護賞
 高崎市は、平成23年度文化財保護賞の受賞者を14日に発表し...
記事全文を読む
頂点をめざして/優秀指導者、競技者を表彰 (2012年2月15日)
頂点をめざして/優秀指導者、競技者を表彰
平成23年度高崎市優秀スポーツ賞
高崎市と高崎市体育協会は、14日に平成23年度「高崎市優秀ス...
記事全文を読む
平成24年度の主要事業 (2012年2月14日)
平成24年度の主要事業
当初予算で示された主要50事業。
高崎市は、平成24年度当初予算における主要な50事業を示した。...
記事全文を読む
高経大平均倍率7・6倍/志願者25%減 (2012年2月14日)
高経大平均倍率7・6倍/志願者25%減
試験科目・会場は前年と同じなのに何故?
高崎経済大学は、平成24年度入学試験の確定志願者数を13日に発表し...
記事全文を読む
「新しい高崎」づくりの重点事業に配分 (2012年2月13日)
「新しい高崎」づくりの重点事業に配分
平成24年度高崎市予算
高崎市は、平成24年度予算を10日に内示した。 平成24年度の高崎...
記事全文を読む
生涯学習は地域の力 (2012年2月13日)
生涯学習は地域の力
高崎生涯学習フェスティバル
高崎市生涯学習フェスティバルが、12日に高崎市文化会館と高崎中央公...
記事全文を読む

すべての記事を見る

  • シネマテークたかさき
  • 群馬インターネット
  • ラジオ高崎
  • 群馬地域の映像ポータル
  • 高崎市
  • 広告掲載募集中

高崎の都市戦略 最新記事

勝ち残る専門店

グラスメイツ
グラスメイツ
メガネ店の店員も買いに来るメガネ専門店
辰巳
辰巳
印傳と陶器の専門店/県外からもお客様
有限会社三洋堂
有限会社三洋堂
パソコン全盛時代に書道のおもしろさを伝える

すべての記事を見る