烏川にサケの稚魚を放流

(2012年3月3日)

烏川にサケの稚魚を放流

烏川にサケの稚魚を放流

高崎JCの第25回「サケの稚魚放流・河川清掃」

 3日に烏川和田橋下で、約700人が参加し、サケの稚魚放流が行われた。この放流事業は、高崎青年会議所が主唱し、今年で25回目。昨年12月に、サケの卵6万粒を学校、市民に配布し、子どもたちが3カ月間育てた稚魚を放流してもらった。東日本大震災の影響で、前回までと同じ産地からサケの卵を入手することが困難となり、今年度は、卵の確保に苦労したそうだ。

 式典で小澤由宏理事長は「今年は例年通りに卵の配布ができるかギリギリまでわからなかったが、メンバーが熱い思いで走り回り、6万粒を配布できた。戻って来てねと託して稚魚を放流してほしい。小さな命や環境のことを考えることで、安心して暮らせる地域ができると思う」と事業の趣旨を述べた。

 富岡市長は「去年は1万匹が帰って来たと聞いている。子どもたちがすばらしいドラマを作っていると思う」、飯野教育長は「みなさんの愛情で小さな稚魚を育てた。この命を育む体験は、人を大事にし、自然を大事にする青少年に育ててくれる」とあいさつした。国土交通省高崎河川国道事務所の阿部所長は「烏川には多くのサケが遡上してきたが、都市化の影響で昭和40年代にはほとんど見られなくなった。利根川本流にはサケの遡上が増えてきており、子どもたちが育てたサケが一匹でも多く帰ってきてほしいと願っている」と25年間の成果に期待を込めた。

 子どもたちは「帰って来てね」と呼びかけながら放流し、稚魚の姿が川の中に見えなくなるまで見守っていた。参加した親子は「飼っている時に何匹か死んでしまったので、とても心配でした。放流できて安心しました」、「とても大きく育ちました」と笑顔で話していました。

 参加者による烏川の清掃活動も行われ、先着でボート体験も楽しんでもらった。

3月3日(土)に第25回サケの稚魚放流事業及び河川清掃が行われます。

1. 事業名 3月第一例会 第25回サケの稚魚放流事業及び河川清掃

2. テーマ 自然の命から人としての道徳的な意識や価値観を学ぶ

3. 会場 烏川和田橋河川敷

4. 日時 3月3日(土)

5. スケジュール

9:20 受付開始
9:40 式典開始
10:00 式典終了・放流場所への移動
10:10 放流開始 ※放流終了後河川清掃・ボート体験(人数限定)開始
11:00 受付終了
11:30 終了

6. 内容
 本事業でお世話になった方々をお呼びし記念式典を行い、放流が始まります。昨年12月5日に高崎市内の小中学校・幼稚園・保育園に60,000粒の卵を配布致しました。3ヶ月間、子どもたちが手塩にかけて育てて頂いた稚魚を自然にかえして(放流)して頂きます。

 放流後は、自らがサケの稚魚を放流した自然環境(河川環境)を守る為に、烏側河川敷の清掃を行って頂きます。

 又、自然の中での体験活動と致しまして、ボート体験(人数限定)を致します。普段は見る事のない水面から川を見て頂きます。

最新トピックス

烏川にサケの稚魚を放流 (2012年3月3日)
烏川にサケの稚魚を放流
高崎JCの第25回「サケの稚魚放流・河川清掃」
3日に烏川和田橋下で、約700人が参加し、サケの稚魚放...
記事全文を読む
第32回 高崎市小・中学校防火ポスター展 (2012年3月3日)
第32回 高崎市小・中学校防火ポスター展
安否確認などへの効果を期待
3月2日に高崎市は、災害時特設公衆電話を避難所に設置する...
記事全文を読む
災害時特設公衆電話を設置 (2012年3月3日)
災害時特設公衆電話を設置
安否確認などへの効果を期待
3月2日に高崎市は、災害時特設公衆電話を避難所に設置する...
記事全文を読む
県は前向きに検討/新町駅付近連続立体交差事業 (2012年3月3日)
県は前向きに検討/新町駅付近連続立体交差事業
県議会で大澤知事が答弁
3月1日の群馬県議会2月定例会で、関根圀男議員の質問に対し...
記事全文を読む
学校給食の放射性物質「不検出」/第7回検査 (2012年3月2日)
学校給食の放射性物質「不検出」/第7回検査
岩鼻保育所・佐野小学校・倉賀野小学校
高崎市が学校給食の安全性を確認するため、今年1月から実...
記事全文を読む
市民との対話の場を設ける (2012年3月2日)
市民との対話の場を設ける
平成24年度予算に盛り込まれる
3月2日の高崎市議会定例会一般質問で、竹本誠議員の質問に...
記事全文を読む
簡易測定器・市民に貸し出しへ/定点観測も強化 (2012年3月2日)
簡易測定器・市民に貸し出しへ/定点観測も強化
平成24年度実施。詳細はこれから。
高崎市は、1日の高崎市議会一般質問で、宮原田綾香議員の...
記事全文を読む
平成31年度内の完成を目指す (2012年3月1日)
平成31年度内の完成を目指す
一般廃棄物処理施設整備事業
3月1日の高崎市議会定例会一般質問で、石川徹議員の質問に...
記事全文を読む
西口に上信線専用出入り口/3月1日から (2012年3月1日)
西口に上信線専用出入り口/3月1日から
中央コンコースからの連絡階段は廃止に
高崎駅西口の階段下に上信電鉄専用出入り口が設置され3月1...
記事全文を読む
市内使用の薪は不検出/灰は指標値以下 (2012年2月28日)
市内使用の薪は不検出/灰は指標値以下
県内13市町村で測定
27日に群馬県は、環境省が行った一般家庭の薪ストーブ...
記事全文を読む
震災がれきの受け入れ「見合わせる」/富岡市長 (2012年2月28日)
震災がれきの受け入れ「見合わせる」/富岡市長
市長「高浜、老朽化し受け入れる余裕がない」
富岡市長は、28日の高崎市議会3月定例会総括質疑で...
記事全文を読む
烏川のイワナ・ヤマメ暫定規制値以下/県内11河川 (2012年2月28日)
烏川のイワナ・ヤマメ暫定規制値以下/県内11河川
4月からの新規制値は5河川で上回る
3月1日に渓流魚が解禁となることから、群馬県は県内河...
記事全文を読む

すべての記事を見る

  • シネマテークたかさき
  • 群馬インターネット
  • ラジオ高崎
  • 群馬地域の映像ポータル
  • 高崎市
  • 広告掲載募集中

高崎の都市戦略 最新記事

勝ち残る専門店

グラスメイツ
グラスメイツ
メガネ店の店員も買いに来るメガネ専門店
辰巳
辰巳
印傳と陶器の専門店/県外からもお客様
有限会社三洋堂
有限会社三洋堂
パソコン全盛時代に書道のおもしろさを伝える

すべての記事を見る