高崎映画祭が閉幕

(2012年4月9日)

高崎映画祭が閉幕写真を拡大「サイタマノラッパー」舞台あいさつ(7日)

高崎映画祭が閉幕写真を拡大「KOTOKO」舞台あいさつ(8日)

最後の2日間は入江監督、塚本監督が来高

 3月24日に開幕し、16日間にわたって映画ファンを楽しませた第26回高崎映画祭が8日に閉幕した。

 映画祭、最後の週末は、7日に全国初上映の『サイタマノラッパー ロードサイドの逃亡者』、8日は前日に封切られたばかりの話題作『KOTOKO』の2本が招待作品として上映され、『サイタマノラッパー』の入江悠監督や主演奥野瑛太さん、テック役の配島徹也さん、イック役の駒根木隆介さんら、『KOTOKO』の塚本晋也監督が舞台挨拶を行い、今年の映画祭のフィナーレを飾った。

 舞台挨拶では、撮影の裏話などを盛り込みながら、入江監督は「映画は見てもらって完成します。記念すべき全国初の上映を高崎の皆さんに見てもらって感謝しています」、駒根木さんは「今日、初めての上映となり、いっしょに感じあえてうれしいです。たくさんの人に支えられてうれしいです」、 塚本監督は「不安な世の中を生きる女性の生き様を観てほしい」と語った。

 高崎映画祭の志尾睦子(しお・むつこ)さんは、「つらい思いを抱えながら、先に向かって進む力を見つけていくのが今年の映画祭でした。最後に上映する作品を毎年悩みますが、念願がかなって『KOTOKO』を上映できました」と話していました。

 塚本監督は、高崎新聞の取材で、『KOTOKO』について語った。

塚本監督 「Coccoさんの『私にはものが2つ見える』という話から、Coccoさんの世界を一気に脚本にし、手塩にかけた作品です。自分の母親への鎮魂をベースに、戦争の恐怖や大切な人を守ることの難しさを今、描く必要があると思いました。震災前に脚本を書き、その後手を加えていませんが、震災後の姿や放射能に対する反応は、KOTOKOの姿と重なります。不安な世の中を生きる女性の生き様を観てほしい。登場人物の田中は、私自身を投影しています。KOYOKOの部屋に飾ってある布やソファなどは、Coccoさんの部屋から持ってきて撮影しました」。

-ベネチア国際映画祭など海外で大きな評価を受けたことについては

塚本監督「ベネチアでの反応はあたたかく、鳴りやまないスタンディングオベーションに自分でも呆然としました。この作品は、自分で何回観ても飽きません。自分で観て面白い作品です」。

-高崎映画祭については

塚本監督「高崎映画祭はとてもあたたかい感じがします。亡くなられた茂木さんは映画に対する情熱、パワーを持っていました。ヴィタール(第19回高崎映画祭最優秀作品賞)の時は、茂木さんと志尾さんの二人と話をしました。高崎映画祭は、若い人が茂木魂を受け継いでくれてうれしいと思います」

-是非、高崎で映画を撮影してほしいと思います。次の作品のお考えは。

塚本監督 「私の場合は、脚本が先にあって、撮影にふさわしい場所を探します。構想はたくさんあります。戦争映画、時代劇、怪獣映画も作りたいですね」

-ありがとうございました

最新トピックス

高崎映画祭が閉幕 (2012年4月9日)
高崎映画祭が閉幕
最後の2日間は入江監督、塚本監督が来高
3月24日に開幕し、16日間にわたって映画ファンを楽...
記事全文を読む
土地取引県内一部で回復 (2012年4月9日)
土地取引県内一部で回復
平成23年群馬県土地取引調査
群馬県の平成23年土地取引調査で、土地の取引件数は...
記事全文を読む
市民の声を求める市民討議会/今秋に開催 (2012年4月9日)
市民の声を求める市民討議会/今秋に開催
高崎市と高崎JCが協定締結
高崎市と高崎青年会議所(小澤由宏理事長)は、今秋の...
記事全文を読む
塚本晋也監督、入江悠監督来高 (2012年4月6日)
塚本晋也監督、入江悠監督来高
第26回高崎映画祭
高崎映画祭では4月7日(土)『サイタマノラッパー ロー...
記事全文を読む
全国から「ちぎり絵」作品300点 (2012年4月6日)
全国から「ちぎり絵」作品300点
シティギャラリーで6日開幕
全国和紙ちぎり絵サークル第15回全国展が、高崎シティ...
記事全文を読む
牛肉生産者に販売自粛、処分を要請 (2012年4月6日)
牛肉生産者に販売自粛、処分を要請
食品の放射性物質検査
群馬県は4月5日に、高崎食肉センターで処理された牛肉か...
記事全文を読む
ペデデッキにバス案内板 (2012年4月5日)
ペデデッキにバス案内板
利用者の要望に応えて看板とベンチを整備
高崎市は、高崎駅を利用する人の利便性をはかるため、駅...
記事全文を読む
日本最大級の料理コンテストに高崎市が協賛 (2012年4月5日)
日本最大級の料理コンテストに高崎市が協賛
ぐるなび「ベストオブメニュー2012」
高崎市は、日本最大の飲食ウェブサイトぐるなびが主催す...
記事全文を読む
健大高崎の健闘に「ありがとう」 (2012年4月2日)
健大高崎の健闘に「ありがとう」
甲子園準決勝をパブリックビューイング
健大高崎が群馬勢として34年ぶりに進出した2日の選...
記事全文を読む
市民活動センターと教育センターが開館 (2012年4月2日)
市民活動センターと教育センターが開館
市民活動センターの愛称は「ソシアス」に
高崎市市民活動センターと教育センターの開館記念式典...
記事全文を読む
最優秀に片山さん/うたイスト (2012年4月2日)
最優秀に片山さん/うたイスト
第5回「うたイスト・オーディション」
第5回「うたイスト・オーディション」が、31日に高...
記事全文を読む
「高崎映画祭25年史」を発刊 (2012年3月29日)
「高崎映画祭25年史」を発刊
高崎が誇る市民文化を綴る
高崎映画祭は、第26回高崎映画祭の開幕に合わせて「高...
記事全文を読む

すべての記事を見る

  • シネマテークたかさき
  • 群馬インターネット
  • ラジオ高崎
  • 群馬地域の映像ポータル
  • 高崎市
  • 広告掲載募集中

高崎の都市戦略 最新記事

勝ち残る専門店

グラスメイツ
グラスメイツ
メガネ店の店員も買いに来るメガネ専門店
辰巳
辰巳
印傳と陶器の専門店/県外からもお客様
有限会社三洋堂
有限会社三洋堂
パソコン全盛時代に書道のおもしろさを伝える

すべての記事を見る