図書館来館者1・5倍増に

(2012年6月20日)

図書館来館者1・5倍増に写真を拡大

指導員で学校図書館も活性化

 高崎市は、高崎市議会一般質問で、白石隆夫議員の質問に答え、新図書館の利用状況と小中学校図書室の利用状況などについて報告した。

 平成23年4月に、高崎市総合保健センターとの複合施設として高崎市中央図書館が開館した。

 開館初年度となった23年度の利用者数は約76万4千人で、22年度が図書館移転のため長期休館したので、21年度と比較すると、1・5倍増となっている。図書の貸し出しはICタグによりスピーディになり、図書館情報システムのレベルアップとあわせて市民サービスの向上につながっている。

 23年度は、図書館関係者、教育関係者、議会など60団体が視察に訪れた。

 市内各小中学校図書館の図書館指導員を23年度から高崎市の臨時職員として雇用し、指導員の役割を明確にしたことで、学校図書館の活性化に大きな効果が上がっている。読書指導や図書館だよりなど工夫した図書館活動が指導員研修会で報告され、切磋琢磨につながっている。図書館指導員のモチベーションが上がっており、学校図書館の雰囲気が大きく変わったそうだ。授業の調べ学習で使う図書の紹介にも努め、子どもたちの学習意欲も向上しているという。

 白石議員は、学校図書館での情報化推進や新聞活用を要望した。

最新トピックス

図書館来館者1・5倍増に (2012年6月20日)
図書館来館者1・5倍増に
指導員で学校図書館も活性化
高崎市は、高崎市議会一般質問で、白石隆夫議員の質問に答え、新...
記事全文を読む
一人暮らし高齢者に見守りセンサーを (2012年6月19日)
一人暮らし高齢者に見守りセンサーを
人感センサー式緊急通報に市長が前向き
高崎市は、18日の高崎市議会一般質問で、木暮孝夫議員の質問に...
記事全文を読む
夏の最大使用電力25%削減に取り組む (2012年6月18日)
夏の最大使用電力25%削減に取り組む
21日に市庁舎ライトダウン
高崎市は、6月から9月まで、今年の夏の最大使用電力を、平成22...
記事全文を読む
野菜5品目の放射性検査「検出せず」 (2012年6月18日)
野菜5品目の放射性検査「検出せず」
市内で販売された露地野菜/高崎市保健所
高崎市保健所は、食の安心安全を確保するため、市内に流通している...
記事全文を読む
県立学校の給食食材から放射性物質は検出せず (2012年6月14日)
県立学校の給食食材から放射性物質は検出せず
県立学校給食食材放射性物質検査結果
14日に群馬県は、12日に行った県立学校給食食材の放射性物質検査の...
記事全文を読む
子どもたちの発達を一貫支援/支援センター (2012年6月14日)
子どもたちの発達を一貫支援/支援センター
サポートファイルなどを作成、配布
高崎市は、発達の遅れや、発達に特性がある子どもたちがいきいきと...
記事全文を読む
まもなく入場者1万人/パークゴルフ場 (2012年6月14日)
まもなく入場者1万人/パークゴルフ場
1万人目に記念品贈呈
昨年9月にオープンした上並榎パークゴルフ場の入場者が、まもなく...
記事全文を読む
流通する食品の放射性物質検査を実施 (2012年6月13日)
流通する食品の放射性物質検査を実施
食の安心安全確保を/高崎市保健所
高崎市保健所は、食の安心安全を確保するため、市内に流通している...
記事全文を読む
通学路の改善要望125件 (2012年6月13日)
通学路の改善要望125件
市内各校が通学路安全点検
高崎市は、13日の高崎市議会一般質問で、高橋美幸議員の質問...
記事全文を読む
外国人登録法廃止により、関係条例を整備 (2012年6月13日)
外国人登録法廃止により、関係条例を整備
新しい「在留管理制度」に対応
高崎市は、12日の高崎市議会本会議に、外国人登録法の廃止に伴...
記事全文を読む
三笠宮寬仁親王殿下の追悼記帳所を設置 (2012年6月11日)
三笠宮寬仁親王殿下の追悼記帳所を設置
6月14日(木)まで
高崎市は、寬仁(ともひと)親王殿下のご薨去(こうきょ)を悼み...
記事全文を読む
高崎まつり8月4日(土)、5日(日) (2012年6月11日)
高崎まつり8月4日(土)、5日(日)
花火は4日に開催
高崎市は、第38回高崎まつりの日程を発表した。 今年の高崎ま...
記事全文を読む

すべての記事を見る

  • シネマテークたかさき
  • 群馬インターネット
  • ラジオ高崎
  • 群馬地域の映像ポータル
  • 高崎市
  • 広告掲載募集中

高崎の都市戦略 最新記事

勝ち残る専門店

グラスメイツ
グラスメイツ
メガネ店の店員も買いに来るメガネ専門店
辰巳
辰巳
印傳と陶器の専門店/県外からもお客様
有限会社三洋堂
有限会社三洋堂
パソコン全盛時代に書道のおもしろさを伝える

すべての記事を見る