命ふりしぼった議員活動。山田議員が逝去

(2014年1月6日)

記事のタイトル高崎市議会12月定例会一般質問での山田議員。
市議会録画配信から許可を得て掲載

12月議会で障害者施策を質問

 がんの闘病の中で高崎市議会議員として議場への登壇を続けていた山田行雄議員が昨年12月25日に59歳で逝去した。高崎市議会9月定例会、12月定例会では、車椅子で登壇し、命を削るかのように議員の使命を全うした気骨ある議員だった。

 山田議員は昭和29年生まれ、国労高崎支部書記長をつとめ、平成15年に高崎市議に当選し3期目だった。地元六郷地域のまちづくりに尽力し、市内の最終処分場問題などにも積極的に取り組んだ。また長く高崎映画祭のボランティアスタッフもつとめた。

 山田議員の最期の登壇となった12月定例会では、「どう生きていくか自分なりに結論を出していきたい」と話し、本市の障害者施策について一般質問を行った。

 山田議員は、車椅子の生活を通じ「外食するにもお店に迷惑をかけてしまうのではないかと躊躇してしまう」と述べ、障害者が暮らしやすい社会環境づくりを進めるために高崎市の理念を浸透させていくことが重要だとただした。

 高崎市では、誰もが安全で快適に暮らせる生活環境の確保と地域社会づくりに取り組み、歩道の段差解消や公共施設の出入り口のスロープ化、福祉対応型トイレ整備などを行っている。一方、こうした整備は公共施設を中心としたもので、民間施設のバリアフリー化に強制力を持っていない。県条例では、民間施設の努力が求められている。市では、民間施設について、バリアフリー化に特化した補助制度を持っていないが、リニュアル助成事業等により、障害者や高齢者にやさしい店舗に改修してもらうことを働きかけていきたいとした。

 山田議員は、観光面でも対策の必要性を強調した。高崎市の調査で、県内の温泉地の宿泊施設で、バリアフリーに対応しているのは約2割程度、車椅子で入浴できるのは、家族風呂に車椅子用のリフトが備えられているのは伊香保、水上、草津に各1カ所となっている。また、入浴施設を車椅子対応にするための公的な補助制度はないようだ。高崎市では、車椅子でも入浴できる施設を増やしていくことが、障害者、高齢者の幅広い社会参加につがるとし、関係部局や県内温泉地の観光協会などへ働きかけなど研究していきたいと答弁した。

 富岡市長は「福祉には優先的に配分すべきだと考えている。これまでの補助金を障害者や高齢者の福祉にどう活用できるか、あらためて見ていく必要がある」と考えを述べた。

 山田議員は、高齢者、障害者を含めた観光戦略を要望し「私もこれからがんばっていきたい」と決意を述べていた。

最新トピックス

命ふりしぼった議員活動。山田議員が逝去 (2014年1月6日)
命ふりしぼった議員活動。山田議員が逝去
12月議会で障害者施策を質問
がんの闘病の中で高崎市議会議員として議場への登壇を続けていた山田行雄議員が昨年12月...
記事全文を読む
「高崎が発展する基盤整ってきた」原会頭 (2014年1月6日)
「高崎が発展する基盤整ってきた」原会頭
商工会議所の新年会。「高チャリ」の台数・ポートも拡大
高崎商工会議所の新年祝賀パーティーが4日に市内ホテルで行われ、政財界270人が新春を...
記事全文を読む
市長・会頭「新春特別対談」 (2014年1月3日)
市長・会頭「新春特別対談」
ラジオ高崎・平成26年1月1日、2日放送。
出演 富岡賢治・高崎市長。原浩一郎・高崎商工会議所会頭。進行 二居野未来(ラジオ高崎)...
記事全文を読む
渋滞対策で国交省高崎事務所が基本方針 (2013年12月27日)
渋滞対策で国交省高崎事務所が基本方針
前橋・高崎で県内渋滞箇所の約半数が集中
国土交通省高崎河川国道事務所は、群馬県内の道路の渋滞対策について...
記事全文を読む
全件で不検出/放射性物質検査を継続 (2013年12月27日)
全件で不検出/放射性物質検査を継続
高崎市保健所、年間に48件を予定
高崎市保健所は、食の安心安全を確保するため、市内に流通している食品の「放射性物質検査」を...
記事全文を読む
上武大が箱根駅伝出場報告 (2013年12月26日)
上武大が箱根駅伝出場報告
6年連続6回目。シード争いの一角めざす
1月2日(木)、3日(金)に開催される第90回箱根駅伝に出場する上武大学駅伝部の...
記事全文を読む
場外馬券場「ウインズ高崎」来年6月閉鎖 (2013年12月25日)
場外馬券場「ウインズ高崎」来年6月閉鎖
バオー高崎は営業を継続
JRA=日本中央競馬会は、旧高崎競馬場の場内に設置されている場外馬券場...
記事全文を読む
高崎公園から烏川に「桜観音橋」 (2013年12月21日)
高崎公園から烏川に「桜観音橋」
国道17号またいで連絡橋。正面に観音様が眺望
高崎市は、烏川左岸に整備された烏川緑地の遊歩道や親水公園を市民に利用して...
記事全文を読む
市庁舎・支所など42施設を電力入札 (2013年12月20日)
市庁舎・支所など42施設を電力入札
年間1700万円の経費節減を見込む
高崎市は、市役所本庁舎、支所庁舎など、42施設で使用する来年度の電力を...
記事全文を読む
来年度からインターネットで納税可能に (2013年12月20日)
来年度からインターネットで納税可能に
ペイジー収納など導入に
高崎市は、市税や市営住宅家賃などをパソコンや携帯電話から納付ができる...
記事全文を読む
県内の高齢者が50万人越え/90歳以上も増加 (2013年12月20日)
県内の高齢者が50万人越え/90歳以上も増加
65歳以上が県人口の25・8%
群馬県の高齢者が50万人を突破し、県内の高齢化率も過去最高の...
記事全文を読む
高崎市の観光客数、年間531万人 (2013年12月19日)
高崎市の観光客数、年間531万人
前年度より7万人減。県外宿泊客は依然高水準
群馬県がまとめた平成24年度の観光客数と観光消費額の推計で...
記事全文を読む

すべての記事を見る

  • シネマテークたかさき
  • 群馬インターネット
  • ラジオ高崎
  • 群馬地域の映像ポータル
  • 高崎市
  • 広告掲載募集中

高崎の都市戦略 最新記事

みんなが知りたい工場のなか

みんなが知りたい工場のなか

やっぱり高崎はすごかった

勝ち残る専門店

グラスメイツ
グラスメイツ
メガネ店の店員も買いに来るメガネ専門店
辰巳
辰巳
印傳と陶器の専門店/県外からもお客様
有限会社三洋堂
有限会社三洋堂
パソコン全盛時代に書道のおもしろさを伝える

すべての記事を見る