牧草から暫定許容値越える放射性物質

(2011年5月6日)

家畜飼料の保管や飲用水の対策も徹底

 群馬県が家畜に与える牧草について、放射性物質の測定を行ったところ、県内6カ所の調査地点のうち3カ所で暫定許容値を上回る放射性セシウムが検出された。

 検査は、県内を3ブロックにわけ、東毛地域は館林市、太田市2カ所(旧薮塚本町と旧新田町)、中・西毛地域は前橋市(旧富士見村)、高崎市(旧箕郷町)、富岡市で4月26日に採取した牧草を5月6日に分析した。

 北毛地域は、牧草の生育が遅く、規定量(約5kg)の採取ができないことから、今後の生育状況に応じて検査を実施する。

 検査結果は、放射性ヨウ素は、全地点で暫定許容値を下回ったが、放射性セシウムは、館林市、前橋市、高崎市で暫定許容値を上回った。

 県では、

  • ・原子力発電所事故前に刈り取り、保管された飼料を与える。
  • ・倉庫など屋内で保管された飼料を使い、屋外で保管されている飼料については、ラップ等で空気に触れない状態で保管されたものだけを使用する。
  • ・家畜の飲用水については、貯水槽にふたをするなど、降下する粉じん等の混入を防止するための措置を講じる。
  • ・放牧は当面行わない。

ことを生産者に指導し、原乳や牛肉の安全性を確保している。今後も畜産家への周知、徹底を図っていく。

 県は、今後も牧草等の定点調査を継続実施し、隔週で3回連続して検査結果が暫定許容値を下回れば、乳用牛及び肉用牛へ与えることが可能となる。平成23年度産の飼料作物の作付け制限は行わない。今後の収穫・給与については、作付け後の飼料作物や土壌の調査を行い判断する。

 原乳については、3月22日以降継続的に実施していますが、全て暫定規制値を下回っている。  牛肉については、4月8日の検査で、暫定規制値を下回っている。

牧草から暫定許容値越える放射性物質

最新トピックス

ペガサス、城南でGW3連勝 (2011年5月6日)
ペガサス、城南でGW3連勝
ファンの声援に応える勝利
群馬ダイヤモンドペガサスは、5月3日から5日に城南球場で行われたホームゲ...
記事全文を読む
牧草から暫定許容値越える放射性物質 (2011年5月6日)
牧草から暫定許容値越える放射性物質
家畜飼料の保管や飲用水の対策も徹底
群馬県が家畜に与える牧草について、放射性物質の測定を行ったところ、県内6...
記事全文を読む
県内で重大交通事故が多発/市内でも死亡事故急増 (2011年5月6日)
県内で重大交通事故が多発/市内でも死亡事故急増
早朝・夜間は注意。高齢者、歩行中・自転車乗車中の死亡事故が多発。
群馬県内では4月に入り、交通死亡事故が多発しており、4月28日、交通死亡...
記事全文を読む
副市長人事は白紙/庁内から登用か (2011年5月2日)
副市長人事は白紙/庁内から登用か
富岡市長腹案、5月の臨時議会までに
初登庁した富岡市長は、部課長訓示の後、辞任した木部純二副市長の後任などの...
記事全文を読む
市民と心は一つ/富岡市長が初登庁で強い決意 (2011年5月2日)
市民と心は一つ/富岡市長が初登庁で強い決意
「難局を乗り越え、市民の安心安全を守る」と強い決意示す
激戦の高崎市長選に当選し、第30代高崎市長に就任した富岡賢治・新市長が任...
記事全文を読む
野球で避難者を応援「ペガサス絆プロジェクト」 (2011年4月29日)
野球で避難者を応援「ペガサス絆プロジェクト」
ホームゲームへの招待などシーズン通じて実施
東日本大震災の被災地から群馬県に避難して暮らしている人を応援するため、群...
記事全文を読む
青空の下でスプリングフェスにぎわう (2011年4月29日)
青空の下でスプリングフェスにぎわう
第23回たかさきスプリング開催
4月29日(金・祝)に、群馬音楽センター周辺と庁舎前広場でスプリングフ...
記事全文を読む
24年間の松浦市政に笑顔の終止符/松浦市長退任式 (2011年4月29日)
24年間の松浦市政に笑顔の終止符/松浦市長退任式
「新しい市長のもとで市民の心を一つに」とあいさつ
昭和62に高崎市長に当選し、6期24年にわたって高崎市のリーダーとしてま...
記事全文を読む
高崎市と群馬県の発展に努力を/大澤知事が富岡新市長に期待 (2011年4月28日)
高崎市と群馬県の発展に努力を/大澤知事が富岡新市長に期待
知事と富岡氏「しっかり連携を」と意見交換
大澤知事は、27日に行われた定例記者会見で、高崎市長選挙について所感を述...
記事全文を読む
高崎市指定文化財の指定 (2011年4月27日)
高崎市指定文化財の指定
4月20日付で、6件の獅子舞を指定
高崎市は、平成23年4月20日付で、6件の獅子舞を指定文化財に指定した。...
記事全文を読む
高崎市教育行政方針説明会開催 (2011年4月27日)
高崎市教育行政方針説明会開催
中核市移行は高崎の教育躍進のチャンス
高崎市は、4月26日にシティギャラリーで高崎市教育行政方針説明会を開催し...
記事全文を読む
新サテライトスタジオオープン/ラジオ高崎 (2011年4月27日)
新サテライトスタジオオープン/ラジオ高崎
ラジオ高崎の新サテライトスタジオが高崎駅東口に
4月26日、ラジオ高崎サテライトスタジオが高崎駅東口・イーサイト高崎の向か...
記事全文を読む

すべての記事を見る

  • シネマテークたかさき
  • 群馬インターネット
  • ラジオ高崎
  • 群馬地域の映像ポータル
  • 高崎市
  • 広告掲載募集中

高崎の都市戦略 最新記事

勝ち残る専門店

グラスメイツ
グラスメイツ
メガネ店の店員も買いに来るメガネ専門店
辰巳
辰巳
印傳と陶器の専門店/県外からもお客様
有限会社三洋堂
有限会社三洋堂
パソコン全盛時代に書道のおもしろさを伝える

すべての記事を見る