11日から夏の交通安全運動

(2011年7月12日)

11日から夏の交通安全運動写真を拡大

啓発グッズに「交通安全だるま」のうちわ

 7月11日(月)から夏の県民交通安全運動が始まり、高崎市では、シンフォニーロードで「街頭一斉指導」が行われた。高崎市内の交通安全団体13団体161人が参加し、厳しい暑さの中で、ドライバーに交通安全だるまを描いたうちわなど啓発グッズを手渡し、安全運転を訴えた。

 高崎市では、今年4月下旬から2週間の間に交通事故で5人が死亡するなど、1月から8人の命が失われ、非常事態宣言が発令されていた。その後の交通安全啓発活動などで交通死亡事故は減少しているが、市内では、これまで1日当たり11件の人身事故が発生しており、今回の交通安全運動にも力が入っている。この日の街頭一斉指導をスタートに、市内各地域で啓発活動が展開される。市内では、高齢者や子どもに関わる死亡事故が発生しているため、重点的に取り組んでいる。

 街頭一斉指導にあたって、富岡市長は「子どもとお年寄りの交通安全、飲酒運転の撲滅、シートベルト・チャイルドシートの着用、交差点・追突事故防止を重点に交通安全運動が行われる。心がゆるむと大きな事故につながる。皆様の努力に期待が寄せられている」と関係者の啓発活動に期待した。

 高崎警察署の正田署長は「高崎市内の交通事故の75%は、市内に居住している事故で、街頭活動は大きな意味を持っている。交差点事故、追突事故を防げば、交通事故の7割が防止できる」と指導の意義を訴えた。

 高崎市では、「ちょっとしたわき見が追突事故の原因になる」と、啓発グッズも工夫し、両目の入った高崎だるまをが、「しっかり目をあけ前方注意」と訴えるうちわを配布している。「今年は節電対策もあり、交通安全だるまのうちわが好評」と話している。交通安全運動は、20日まで行われる。

最新トピックス

11日から夏の交通安全運動 (2011年7月12日)
11日から夏の交通安全運動
啓発グッズに「交通安全だるま」のうちわ
7月11日(月)から夏の県民交通安全運動が始まり、高崎市では、シンフォニ...
記事全文を読む
吉井障害者施設・総合福祉センターを建設 (2011年7月11日)
吉井障害者施設・総合福祉センターを建設
吉井保健センター駐車場に建設
高崎市は、吉井町の吉井保健センター敷地内の駐車場に吉井地域障害者施設、吉...
記事全文を読む
教室の暑さ対策/検討委がまとめ (2011年7月8日)
教室の暑さ対策/検討委がまとめ
各学校が選択してスピード実施
冷房機器に頼らない教室の暑さ対策について協議していた検討委員会は、このほ...
記事全文を読む
願い事は震災復興、就職、AKB/中央銀座の七夕 (2011年7月8日)
願い事は震災復興、就職、AKB/中央銀座の七夕
昭和をテーマにしたまちづくりも浸透
中央銀座アーケードで恒例の七夕飾りが行われ、3日に夏まつりが行われた。縁...
記事全文を読む
高崎まつり初日6日は交通規制なし (2011年7月7日)
高崎まつり初日6日は交通規制なし
7日も正午から午後6時まで
高崎観光協会が、7月1日に発行した「観光たかさき115号」で、8月6日...
記事全文を読む
城南プール、今シーズンは休業/大規模改修 (2011年7月7日)
城南プール、今シーズンは休業/大規模改修
50mプールの水漏れを工事
毎年7月上旬から8月下旬まで営業する市営城南プールが、今シーズンは、補修...
記事全文を読む
初年度助成率を引き上げ/事業所税の支援策 (2011年7月6日)
初年度助成率を引き上げ/事業所税の支援策
中小企業経営安定化助成金
高崎市は、7月1日から課税開始となった事業所税に伴う中小企業支援策として...
記事全文を読む
住環境改善助成制度を創設 (2011年7月6日)
住環境改善助成制度を創設
改修、修繕、模様替えの工事費を助成
高崎市は、住宅の長寿命化をはかり、大震災に伴って必要となる住宅の改修、修...
記事全文を読む
高齢者パワーを存分に発揮しよう (2011年7月6日)
高齢者パワーを存分に発揮しよう
高崎市長寿会福祉大会・芸能発表大会
高崎市長寿会の第46回福祉大会・第36回芸能発表大会が、6日に群馬音楽セ...
記事全文を読む
電力対策の勤務シフトで休日保育 (2011年7月6日)
電力対策の勤務シフトで休日保育
7月10日から9月25日まで実施
高崎市は、夏の電力対策によって、保護者が就労日が変更され、休日保育が必要...
記事全文を読む
社会を明るくする運動市民大会 (2011年7月6日)
社会を明るくする運動市民大会
犯罪や非行を防止し、明るい社会を
第61回高崎市社会を明るくする運動市民大会が、5日に高崎シティギャラリー...
記事全文を読む
3日で700人!大きな反響/機関車だるま追加発注 (2011年7月4日)
3日で700人!大きな反響/機関車だるま追加発注
群馬DC・機関車の街スタンプラリー
群馬デスティネーションキャンペーン(群馬DC)の関連企画として、高崎市が...
記事全文を読む

すべての記事を見る

  • シネマテークたかさき
  • 群馬インターネット
  • ラジオ高崎
  • 群馬地域の映像ポータル
  • 高崎市
  • 広告掲載募集中

高崎の都市戦略 最新記事

勝ち残る専門店

グラスメイツ
グラスメイツ
メガネ店の店員も買いに来るメガネ専門店
辰巳
辰巳
印傳と陶器の専門店/県外からもお客様
有限会社三洋堂
有限会社三洋堂
パソコン全盛時代に書道のおもしろさを伝える

すべての記事を見る