いじめ防止で各校生徒会が成果を発表

(2013年5月13日)

いじめ防止で各校生徒会が成果を発表写真を拡大

いじめ防止で各校生徒会が成果を発表写真を拡大

今年度は小学校にも取り組み拡大

 高崎市内の中学生がいじめのない学校をつくろうと、自分たちにできることを話し合う研修会が、11日に高崎市役所で行われ、高崎市立中学校25校の生徒会役員の生徒が集まり議論した。

 いじめ防止に対する中学生の取り組みは、昨年の秋に始まり、今回の研修会では、グループに分かれて、各学校の取り組みを発表し、成果や課題などを意見交換した。各学校では、これまでクラスの話し合いや、いじめをテーマにした寸劇を制作して上演するなど、生徒会を中心にした「いじめ防止」に取り組み、いじめ認知件数が減少し、成果を上げている。

 今回の研修会では、中学校と小学校が連携した取り組みを参加した中学生に考えてもらい、ポスターづくりや「あいさつ運動」などのアイデアが提案された。高崎市教育委員会は、小学校高学年を対象とした研修会を今年度に行う予定で、中学生の提案を生かしていく考え。

 研修会では、取り組みによる成果や、準備作業など、具体的な意見交換が活発に行われた。いじめ相談箱など意見箱を生徒会が設置している学校は多いものの、設置場所による投書の入れやすさなども工夫しないと、意見が集まらないなどの悩みも相談しあった。

 中学校の生徒会同士が交流し、情報交換していくことも生徒から要望されるなど、いじめに対し生徒が真剣に取り組んでいる姿勢もうかがえた。他校の取り組みを自分たちの学校でも生かしていきたいと意欲的だ。

 飯野教育長は「学校のいじめを一番よく知っているのは、中学生の皆さんです。中学生が立ち上がらなければ、いじめは解決しない。皆さんの取り組みが成果を上げ、高崎市内のいじめ認知件数は減少している。いじめで悩む生徒がいない学校にしなければいけない。友達を助け、友達が問題行動を起こさないネットワークを作ってほしい。みんなの取り組みにエールを送りたい」と期待した。

 また飯野教育長は「大津市で中学生がいじめによって自殺した問題では、学校と教育委員会がしっかり対応してこなかったことが大きな社会問題となった。高崎市の学校では、いじめを隠蔽することが問題を深刻化させることを認識して取り組んでいる。中学校でいじめが多い場合は、校区の小学校でもいじめが多いことが明らかになっているので、小学校のいじめ防止に取り組んでいきたい」と話している。

最新トピックス

いじめ防止で各校生徒会が成果を発表 (2013年5月13日)
いじめ防止で各校生徒会が成果を発表
今年度は小学校にも取り組み拡大
高崎市内の中学生がいじめのない学校をつくろうと、自分たちにできることを話し合う研修会が...
記事全文を読む
レースの安全を願い道路清掃 (2013年5月13日)
レースの安全を願い道路清掃
ハルヒルで地元長寿会と観光協会
5月18日(土)、19日(日)の開催が迫った榛名山ヒルクライム(ハルヒル)。地元の榛名地域では...
記事全文を読む
大花火大会の無料観覧場所を増設 (2013年5月10日)
大花火大会の無料観覧場所を増設
烏川緑地・高松エリアと総合医療センター北側空き地
第39回高崎まつりの日程が8月3日(土)、4日(日)となり、高崎市は、初日の3日に...
記事全文を読む
「あすなろ」の地に高経大生の活動拠点オープン (2013年5月9日)
「あすなろ」の地に高経大生の活動拠点オープン
「カフェあすなろ」として6月9日に開店
鞘町の喫茶店「あすなろ」があった建物をコミュニティカフェとして再生し、高崎経済大学...
記事全文を読む
北関東で唯一の無線中継車が配備に (2013年5月9日)
北関東で唯一の無線中継車が配備に
全国で21台。14日に配車式
大規模災害に備え、高崎市等広域消防局に衛星通信などの機能を持った無線中継車が...
記事全文を読む
広報高崎が全国コンクールで入選 (2013年5月8日)
広報高崎が全国コンクールで入選
入選と読売新聞社賞を受賞。受賞は11回目
平成25年全国広報コンクールの総合審査会が4月16日に行われ、高崎市の広報高崎が...
記事全文を読む
食の都・大阪で高崎が健闘 (2013年5月4日)
食の都・大阪で高崎が健闘
「食の博覧会・大阪」主催者が「力の入った出展に感謝と感激」
4月26日から5月6日まで大阪市のインテクス大阪で開催されている「食博覧会・大阪」に...
記事全文を読む
1人当たりごみ排出量が全国ワースト2位 (2013年5月1日)
1人当たりごみ排出量が全国ワースト2位
高崎市は県内20位
群馬県は、環境省の平成23年度一般廃棄物(ごみ)の排出及び処理状況等の調査結果を...
記事全文を読む
「高ちゃり」でまちなかを走ろう (2013年4月30日)
「高ちゃり」でまちなかを走ろう
買い物とまちの魅力を楽しんで
高崎の中心市街地を訪れた人に無料で自転車を貸し出し、買い物や観光を楽しんでもらう...
記事全文を読む
全国学力テスト、市内中学校で実施ミス (2013年4月26日)
全国学力テスト、市内中学校で実施ミス
勘違いで2科目を翌日に。集計から除外
群馬県教育委員会は、24日に実施された「平成25年度全国学力・学習状況調査」で...
記事全文を読む
地域をつなぐ東西の交通軸に (2013年4月26日)
地域をつなぐ東西の交通軸に
下芝線・天神橋が開通
都市計画道路下芝線の榛名白川に架かる天神橋が完成し、26日に箕郷町の現地で開通式典が...
記事全文を読む
県が「中山道上州七宿めぐり散策図」を作成 (2013年4月24日)
県が「中山道上州七宿めぐり散策図」を作成
宿場ごとに見どころも紹介
群馬県西部行政事務所は、このほど、群馬県内の旧中山道を散策する「中山道上州七宿...
記事全文を読む
27日から「たかちゃり」がスタート (2013年4月24日)
27日から「たかちゃり」がスタート
中心商店街の回遊性とにぎわい創出ねらう
高崎商工会議所は、高崎の中心商店街を訪れた人に無料で貸し自転車を使ってもらう...
記事全文を読む
25年度から第3次男女共同参画計画を推進 (2013年4月22日)
25年度から第3次男女共同参画計画を推進
固定的な意識、社会慣習の解消などめざす
高崎市は、平成25年度から、第3次男女共同参画計画をスタートさせた。...
記事全文を読む
近未来的な流線型のデザインに/新体育館 (2013年4月18日)
近未来的な流線型のデザインに/新体育館
全国に発信する高崎の新ゲート
高崎市が、高崎駅西口に建設を計画している新体育館の設計業者が決まり...
記事全文を読む

すべての記事を見る

  • シネマテークたかさき
  • 群馬インターネット
  • ラジオ高崎
  • 群馬地域の映像ポータル
  • 高崎市
  • 広告掲載募集中

高崎の都市戦略 最新記事

みんなが知りたい工場のなか

みんなが知りたい工場のなか

やっぱり高崎はすごかった

勝ち残る専門店

グラスメイツ
グラスメイツ
メガネ店の店員も買いに来るメガネ専門店
辰巳
辰巳
印傳と陶器の専門店/県外からもお客様
有限会社三洋堂
有限会社三洋堂
パソコン全盛時代に書道のおもしろさを伝える

すべての記事を見る